« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月30日 (木)

主観で語る「バルクアップ法」。

今日はトレオフにしました。昨日2時間程背中をやりまして、腰背部も

相当使いましたので、オフにしました。ですので、今回はコラム的なものでも。
タイトルにあるように、主観によるところのバルクアップ法です。
箇条書きで少し挙げてみます。
○嫌いな種目や、フィーリング的に合わない種目、マシンは外す。
※仮にスクワットがどうしても好きになれない、或はどうもしっくりこない
などの感覚があるなら、素直に外す。他の自分のフィーリングにあった種目で
バルクアップを狙った方が良いです。好きな種目と相対した方が良い結果が
出ると思います。僕自身もそうでした。
たまに、好きな種目だけで、角度やフォーム、重量を変えたりして
徹底的にその1種目だけやってみるのも、良いと思います。
パンパンになるまで。
○自分の感覚を大切にトレを進める。
※雑誌、ネットなどの情報を鵜呑みにしない。あくまで参考程度で
自分自身で試して効果を確かめる。極端な話、背中の種目といわれていても
二頭に強く効くのであれば、二頭の種目にして良いと思います。
これに関しては食事に関しても同様です。
○トレと同様になりますが、嫌いなものは食べない。(苦笑)
似たような栄養素であるならば、嫌いなものは避け、比較的好きな食品で
補給する。食事に関しても、正直「どうしても」というものはない気がします。
代用出来る食品はあります。もちろん、食品ですからメイン栄養素といわれるものの
ほかに、微量栄養素が含まれていますが、それも絶対じゃないですからね。
仮にメインタンパクを鶏肉で摂っていたとしても、僕は飽きたら止めます。
鮭やら牛肉やらに平気で変えちゃいますね。
嫌いなものを嫌々食べるよりも、好きなもので身体造った方が良いに
決まってますからね。
○疲れている時は、トレしない。特にバルクアップを狙う時期でしたら
絶対だと思います。(絶対はないといった論調で進めてきましたが、この点に
関しては「絶対」だと思います。)疲労のある状態でトレしても、高出力は
見込めません。これは間違いないです。
○なるべく消化吸収の良いものを食べる。あまり油ギトギトのものを
食べると、中々お腹減らないですからね。もったいないですよね。
それよりも、腹減ったら、補給!腹減ったら補給!の方が回復速いです。
○休む。これは、自分の感覚ですが寝なくても、横になったり
リラックスしている時間も含みます。僕自身は、よく書きますが
短時間睡眠です。ただ、ゴロゴロしたりはよくするので。
○怪我の可能性がある種目は外す。これも「嫌いな種目」の項目に
含まれるかと思いますが、年間通じて、極力継続的に伸びていくのが
理想だと思いますので、怪我をしない種目を選択するのは大切です。
そういった意味では、ストレッチ系の種目は断裂を引き起こす危険性が
収縮系種目よりも高いですから、種目の選択、どれぐらいのレンジで
エクササイズを行うかなど、考える必要があると思います。
特に腕を怪我してしまうと、なにも出来なくなってしまうので、
注意が必要だと思います。面白いもので腕を怪我すると
脚のトレにも影響が出てきます。強い出力が出来なくなりますからね。
こんな所でしょうか。自分自身も30年トレしてきて、ようやく最近
冷静に出来るようになってきた部分もあります。
ただ、僕自身も「ムキになる」タイプなので、冷静さを失わないように
気をつけています。(笑)
今現在の結論として「絶対」はないですよ。やはり。(苦笑)
ただ、休まないと「絶対」力出ないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

朝トレ!背中でした。サウスです〜。

オフ明けの今朝はサウスでトレでした。

腰背部にストレスがある背中の種目を主にやりましたね。
ハンマーDYロウを第一種目に。その後も高出力系の種目を7種目ぐらい
やったかな。やはり第一種目は、休養十分だったんで、レップが大幅に
伸びましたね。種目を重ねるごとに少しづつパフォーマンスも落ちてきますね。
あと、バーベルロウはそろそろフォームの見直しが必要かなと思いましたね。
基本チャンスは1セットだけなので、大切にやりたいんですよね。
1セット目でズッこけると、大体良いトレにならないですからね。
セット前のフォーム作りは、一番大切ですからね。
そういえば、結局加重用チェーンが見つからなかったので
ホームセンターで買い直しましたよ。仕方ないので。(苦笑)
さて、明日は夜勤です。トレはオフにすると思います。
次のトレは土曜日の早朝になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月27日 (月)

週末は1食だけ、好きなように食べました。

Photo

週末は土曜日の早朝に府中で、肩、僧帽トレをやりました。

今現在、第一種目をストライブのショルダープレスにしているんですが
本番1セット目で椅子から滑ってしまって、1レップ下がってしまいましたね。(苦笑)
「一球入魂」でやっているもんで、次のセットはやりません。
ただ、次の種目で伸びが見られました。良かったです。
で日曜日は、下の双子の娘と一緒にバスで三軒茶屋に行き、食べ歩いてきました。
最初はマグロユッケ丼とか食べてたんですが、食べ始めると止まりません。
最終的には、歩いては食べ歩いては食べで、好き勝手なものを4時間ぐらい食べ続けて
ましたね。今日の写真はその一部です。やはり、普段抑えているんでしょうね。
まだまだ、食べれたんですが止めておきました。(苦笑)
商店街は面白かったですね。去年は武蔵小山の商店街で食べ歩いたから
次は中野ブロードウェイに行こうかな。(笑)
で、今日月曜日恒例の朝の体重測定は84.6キロでした。
1キロぐらい重いだけでしたね。大した事なかったですね。
で、今朝ですが久しぶりに大森でトレしました。1時間だけですけどね。
1時間で背中をオールアウトするのは、自分の場合難しいので
胸にしました。まあまあのトレでした。レップの向上はありましたね。
大森ぐらいマシンが豊富だと、トレ時間が長くなりすぎてしまうかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月23日 (木)

トレオフ。明日もオフです。

Dprwpsjvoaeebq

今日はトレオフです。

火曜日、水曜日とオンにした為、オフです。本当は1日オフで十分だと思うんですけど
夜勤なので、明けでトレしても高出力は見込めませんからね。割り切って回復に回しました。
次のトレは土曜日の早朝です。府中でやりますが、肩、僧帽を予定しています。あと、腹筋も
やるかもしれません。トレ時間は最近2時間以内に納めています。
トレはオフですが、食事はしっかりと摂ります。
今現在の食事のPFCバランスは、炭水化物がGI値の低いもので全体の6割ぐらい、
タンパク質が3割、脂質が1割ぐらいでしょうか。脂質に関しては、基本オフとさほど
摂取量は変わっていません。全卵を多く摂っているので、そこからの脂質が増えている
だけだと思います。豆類からも脂質を摂っていますが、そこに関しては
オンも気にせず摂取していますから、変わりはない感じですね。
今現在の起床後、排尿後の体重は、82後半〜84前半ですね。
ウエイト的には、ジャパンオープンから最大で5キロ程の増量でしょうか。
甘いですが、腹筋は割れている状態です。下腹部には、さすがに脂肪が
多少のってきますね。(苦笑)
オフに入って3カ月が経過しましたが、高炭水化物の食事では全体的に
脂肪がうっすらとのる感じですね。
いわゆる駄目な脂肪を摂ると、体型が極端に崩れるような気がしますね。
これは感覚的な事なので、科学的な根拠があるわけではないんですけどね。
いわゆる、脂肪たっぷりの食事は美味しいですから、単に食べ過ぎてしまう
からなのかもしれませんけどね。
食事、トレに関しても記録をしっかり付けて生活しています。
と、いっても基本、毎日同じものを食べているので必要性があるのかは
分かりませんが。(苦笑)
今日の写真は、夜勤で食べる弁当群です。ささみは醤油をからめて焼いてあります。
卵はレンジで加熱しただけ、温野菜も蒸しただけですね。
それでも、とても美味しいですし幸福感を得られます。(笑顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

朝トレ二日目。腕90分コース。

Dpmzzn_uiaebvk4

でした。トレ時間70分程度、高出力系、残り20分をパンプ系でした。

良いトレが出来たと思いますね。
集中してセットを重ねるもので、よく忘れます。色々な事を。
皆さんもそうじゃないですか?例えば、マシンを拭くタオル、さっき取ったばかりなのに
どこから取ったのか分からなくなります。しょっちゅうです。
セット後は思考力が低下しているんでしょうね。
普段の記憶力は、高いとよく人からも言われますから、ボケているワケでは
ないと思うんですけどね。トレ中だけなんですよね。
トレ後は、昨日に引き続きハナマサで買った「ジャンボどら焼き」を食べました〜。
サウスは地下にハナマサがあるのが、非常に効率的で良いですね。
オージービーフ、国産鶏肉も安いですし。
なによりも面倒くさくなくて良いです。
大森も良いですよね、少し離れていますけどハナマサもありますし、
地下にはオオゼキがありますからね。
めっきり大森には行かなくなりましたけどね。
2日連続でトレしましたので、明日、明後日はオフにします。
次のトレは土曜日の夜中〜早朝ですね。肩、僧帽をやろうと思います。
僧帽は上部、中部とあてます。リアもあてますので上背部全般ですね。
今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

脚トレ!朝トレ!二週間ぶり!!!

Photo

なんと、脚トレ2週間ぶりでございました。

ちょっと間隔が開き過ぎなんですが、大抵調子良いですね。
最近、休養を最重視して生活しています。
例えば、背中の日に少しでも二頭あたりに疲労が残っているようだったら、
迷わず休んでいます。
休めば休んだだけ良いだけではありませんけど、やはり身体の声に正直に
対応していると、違いますね。どんどん伸びます。
今朝の脚に関しては、「腰を使わない」がテーマでした。
腰は特に疲労が蓄積し易い部位です。デッド、スクワット、或は背中のロウイング系種目を
やる時には必然的に酷使する事になります。
他のトレでは極力使わないのが理想だと思います。
バーベルカールで腰使って、ベンチでハイブリッジして腰使って、チーティングサイドレイズで
腰使って、スタンディングフレンチプレスで腰使って…なんてやっていたら、
あっと言う間にオーバーワークになっちゃいますからね。
オーバーワークはないなんて言いますけど、ありますよ、やはり。(苦笑)
トレーニングは疲れていても出来ます。ただ、効果の上がる効率的なトレには
休養が必要です。トレの結果、伸びていないとバルクアップは難しいと思うので
特にオフシーズンは、基礎的なバルクを増量しておきたいですから、
休養もトレの一つと考えています。
明日はオフにするかもしれません。やったとしても二頭と肩のレイズ系あたりですね。
今朝のトレ後は、久しぶりに「ジャンボどら焼き」、「安納芋」、「無脂肪ヨーグルト」、
「無脂肪乳」、「バナナ2本」を食べました〜。全部旨かったです〜。
時系列が前後しますが、週末は群馬の世界遺産「富岡製糸場」に
社会科見学に行ってきました。娘が興味を持っていたもので。
初めて行きましたが、中々壮大な建築物ですね。
不思議なもので、ジムもそうなんですが、「気」が漂っているんですよね。
なにも感じない人は感じないかもしれないんですが、
人が何かを懸命に過ごした場には、なにかが残るような気がします。
僕は感じます。またそういった場が好きですね。
で、地方に行きましたので、そこは割り切って「チートデー」にしました。
「外郎」「サツマイモ」「サツマイモパン」「揚げパン」「焼きまんじゅう」などなど
炭水化物のオンパレードでした。
翌日体重を測ってみましたが1キロぐらい重かったですね。
今朝測ったら、元に戻ってましたけど。(笑)
写真は高崎名物の「焼きまんじゅう」です。
中々美味しかったですよ。
Dpez0lkuiaemdmo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

木曜日。トレオフでした。

Photo
Photo_2

今日はトレオフでした。

やろうと思えば出来ましたが、右膝外側に少し痛みがあり、
土曜日の早朝トレに向けて積極的に休養としました。
ただ、秋のせいかどうかは分かりませんが、非常に腹が減ります。
昨日の夜〜今現在、すぐに腹が減る自分がいます。
相変わらず変なものは食べておりませんが
「筋肉に良いものを食べる」をテーマに、身体の求めるまま食べております。
体重の方は起床後83キロ台中盤ぐらいですかね。
今現在のオフ期の食事は、高炭水化物、中たんぱく質、低脂質ですね。
脂質に関しては、調味油は極力使わず、青魚類、豆類、全卵から摂っている感じですね。
これに関しては、結構徹底して守っています。
その代わりといってはなんですが、炭水化物源に関しては砂糖は極力
摂りませんが、(とはいっても料理に自然と入っているものは摂りませすが)
米類、フルーツ、パスタ(は滅多に摂りませんが)、小麦類となんでも
食べている感じですね。米は玄米、白米をその時々で分けて食べています。
あと、餅もよく食べてますね。これは特に意味はなく単純に好きな為ですね。
今日の昼は、久しぶりに調整期にもよく食べる「豆腐きな粉スイーツ」を食べましたよ。
非常に美味しいですね。オススメです。安価ですしね。
明日は、夜勤明けで「ゴジラ〜怪獣惑星〜」を観て帰ろうと思っています。
上映時間も90分弱みたいだから、飽きずに観れるかな?
ゴジラ映画は、ある意味、評価の敷居が高いからリメイクする側は
中々難しい面がありますよね。
まぁ、固定観念は取っ払って、観てきます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

朝トレ!肩、カーフ。二時間ほど。

Photo
Photo_2

昨日、背中で高出力を発揮しましたので、どうかな?と思いましたが

出力が見込めそうな種目を選んでトレした為か、中々でしたね。
マシン系をメインにフルスタックにさらに加重するスタイルでやりました。
加重する際は、ゴールドに設置したあるアタッチメント通称「ガス管」と
テカなどガス管が付けられないマシンに関しては、ハンドルにプレートを付けたり
いつも持ち歩いているカラビナ付きのチェーンを使って加重しております。
ゴールドじゃないとトレ出来ないですね、もはや。(苦笑)
サウスのフィジーク、ボディビル組もすっかり顔が丸くなりました。
「ザ・オフシーズン」って感じです。(笑)
シーズン後半のゾンビみたいなルックスより、全然良いですけどね。(笑)
明日は、やろうと思えば出来ますが、オフにします。
金曜日の深夜〜土曜日の早朝にかけて、府中で脚トレをするつもりです。
土曜日に完全燃焼出来るように、休養を選びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

オフ明けの背中!週末は等々力渓谷散策。

Photo

週末は、結果的になんですがあまりトレ出来なかったですね。

まず、土曜日。子供が登校日だったので時間も出来、午前中に
国立東京店に行ってきました。車で行ったんですが、府中の隣町という事で
あっと言う間に着きましたね。
駅前の雑居ビルみたいな所にあるんですが、ちょっと狭かったかな。(苦笑)
ランナップとしては、ハンマーが5台ぐらい、後はサイベックス、ノーチラス、プライム
あたりのマシンが設置してありましたね。
トレーニングしている方は、一般の方しかいなかったですね。
のんびりした感じのゴールドでした。
あと、ロッカーのサイズが小さいですね。あれだと、キャリーバックとかは入らないですね。
もう少し大きいと良いと思いましたね。
で、思ったより駐車料金が掛かりそうだったので、1時間でパッと胸をやって
帰ってきました。それはそれで、追い込みますから良いトレといえば、良いトレでした
けどね。ただ、消費カロリーは低かったでしょうね。
で、日曜日はオフを取り、下の双子の娘と等々力散策をしてきました。
等々力駅に降りて、自分が幼少期〜中学生まで過ごした商店街を見て
回りましたが、町が小さく見えますよね。自分が大きくなると。(笑)
シャッター商店街っぽくなっている部分もあって、少し寂しい感じでしたね。
ただ、商店街の建物も基本、40年近く前と変わっていないので、
懐かしさはありましたね。
商店街を抜けた後は、等々力渓谷を散歩しました。子供の頃、何度となく
歩いた渓谷です。僕の子供時代は、環境汚染が酷い時代でしたから
川の水の汚染も酷く、臭っていましたが、今は環境も整備されて
とても奇麗でしたね。子供の頃、ヤゴ(トンボの幼虫)やゲンゴロウを穫りに
行った泉、爆竹をやって、よく大人に怒鳴られた陸橋の下も
ほぼ当時と変わらない状態で残っていて、娘達に説明しておきました。(笑)
「ここでさ〜!爆竹やってさ〜!おっさんに怒鳴られてさ〜!」みたいな感じで。(笑)
渓谷を抜けた後は、等々力不動に行って、更に脚を伸ばして
これまた子供の頃にビビリながら行った新日本プロレスの道場まで
行ってきました。道場部分のプレハブはそんなに変わってなかったですね。
新日の道場の近くには、当時「がきデカ」っていう駄菓子屋さんがあって
よく行ってましたね。懐かしいな〜。
その後は、河原まで行って二子玉川まで河原を歩きました。天気も
快晴だったので、気持ち良かったですね。
二子玉川に着いた後は、腹が減っていたので、ベーグルを4つとプロテイン
ドリンク2本(味を変えて、市販のヤツです)を食べました。
PASCOとベーグルベーグル半々で食べ比べてみました。
PASCOのベーグル、市販品なのに、旨いです。PASCO万歳!
で、月曜日なんですが…前日オフでしたので、張り切って溝の口に行ったん
ですが…第二月曜日。閉館日でした…涙。
仕方がないので、予定を変更して二子玉川で「マイティ・ソー バトルロイヤル」を
IMAX3Dで観てきました。派手な映画ですね〜。
正直、ブレードランナーより良かったですね。(苦笑)
ソーは相変わらず良い腕してますね。3D映画の精度が以前よりも格段に
上がっているように思いました。
で、今日火曜日は朝4時起床で大井町で朝トレでした。
結果的に休養時間が長くなりましたから、高出力が見込めるのでは
と思っていましたが、やはりそうで、身体は正直です。
とても力がでましたね。二時間集中して良いトレが出来たと思います。
先週、3日続けてトレしたんですが、3日目の出力が弱くなっていましたので
今のトレですと、2日オンだったら1日オフを取った方が良さそうですね。
折角のオフトレですので、力を最大限に発揮したいので
ゆったり目でトレしようと思います。
明日はやったとしても、三頭&カーフ、腹筋ぐらいですかね。
二頭、上腕筋をやっても、今朝の背中との兼ね合いから
高出力を発揮出来るとは思えませんからね。
と、そんな週末〜週始めでした〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

原宿ANNEX店、初訪問

Photo

今日は夜勤の為、出が遅いので原宿ANNEX店に行ってきました。

竹下通りを通って向かったんですが、「ここにゴールドあんの?」って感じの
場所でしたね。正に竹下通りのすぐ横です。
午前中からトレ始めましたが、会員さんは数人。僕がトレを終える頃に
なると数十人に増えていましたね。
平日の午前の為か、ビルダーは僕だけ。あとは、普通の会員さんでした。
完全に浮いてたと思います。(笑)
設備的にも、それ程特筆すべきものはなかったですかね。
広さ的には、あの立地条件を考えれば、かなり広いんじゃないですかね。
原宿本店とは、差別化をはかったという事でしたから、おそらくソフトな店舗なんだ
ろうとは思っていましたが、ダンベルも135ポンドぐらいまででしたね。
今日は背中だったんで、ダンベルの重量が足りませんでしたから。
疲れが残っていたのか、出力もイマイチでしたから、重量、疲労を考慮して
ネチネチ系にしました。
プライム、ノーチラス、ハンマーと背中の収縮系に適したプレスマシンが
多くありましたので、どちらかと言えば中背部中心のトレになりました。
それはそれで、良いフィーリングを得られたので、今日は良しとしました。(苦笑)
トレ後は、いつもの大井町のイートインではなく、山手線の電車の中で
「ヤマザキの黒糖むしパン」を食べました。相変わらず美味しかったです。
脂質が1グラムちょっとというのが非常にありがたいですよね。
で、明日は完全オフにします。今日トレしてみて感じたんですが、
今の高出力トレだと3日連続でトレしない方が良さそうですね。
そうすると、今の僕の週間スケジュールにトレを組み込むと…
月曜日…ゴールドが午前7時オープンなので、休み。(時間が足らない為)
火曜日…オン
水曜日…オン(疲れがあるようならオフにする)
木曜日…オフ(水曜日オフにした時は、オンにする)
金曜日…夜勤明けの為、オフ
土曜日…オン(府中で早朝トレ)
日曜日…オン(           〃         )
週4日オン、3日オフって感じでしょうかね。これが一番出力を望めそうです。
分割は5分割で、毎回同部位が同じ環境にならないようにしています。
刺激を変えたいので、ジムも毎回違います。そのジムの設備の特性に
合わせたトレをする事にしています。
分割も臨機応変にしていて、極力、前日の部位の疲れが関与しないように
しています。
例えば、背中のトレでハンマーのリバースプルをやったのなら、
翌日、カールはやらない、そういった感じでしょうか。
あるいは、肩の日の次の日に胸はやらない、そういった感じですね。
高出力が望めるわけありませんからね。
今現在、全国にゴールドは60店舗以上あるとか。
十年ぐらい前は、全国ゴールドジム全制覇!とかやってましたけど
もう、ちょっと無理ですね。(苦笑)
といいつつ、月曜日は休みを取っているので、
国立店にでも、車で行ってみようと企んでます。(笑)
東浦和店もちょっと興味ありですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

朝トレ。サウスで肩のプレス系、三頭。

Photo

でした。

朝3時40分、自然に起床。4時間程度の睡眠でしたが、すっきりと目覚めました。
良いスタートですね。
朝飯は、玄米300グラムに全卵2つを掛けて、レンチンして卵を半熟にしたもの。
PASCOの米粉パン1つ、イングリッシュマフィン3つに黄金あんとハチミツを付けたもの。
あとは、ホットコーヒーですね。
髭を剃ったり、髪を整えたりして、出発でした。
肩のプレス系はマシンが多かったんですが、扱っている重量が重いので、インターバルは
自然と長め。なんというかシーズン中のトレとはまた違ったキツさです。
2時間弱のトレでしたが、終わった後は格闘技場で死んでましたね。(笑)
少しストレッチして、写真の食事を摂りました。
銘柄は分からないんですが、青リンゴの糖度が高く、非常〜に美味しかったです。
リンゴは1個食べるだけでも、結構満足感があるので良いですね。
今日は日勤最後の水曜日。明日の夜勤前の原宿でのトレが良いものに
なるように、良いもの食べて、仕事して、しっかり寝よう。(8時間ぐらい寝てみようかな。
たまには。)
明日は背中、肩(レイズ系)、僧帽、二頭と一緒にやりので
いつもより長くなりますね、途中でドリンクを補給しながら、出し切りますかね。
金曜日は完全休養にしますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

肩をデカくしたいなら…

ディップスとアップライトロウがオススメです。

ディップスは、肩に負担があると言われますが、ウラを返せば
それだけ、肩に効果があるという事です。
僕は、多いと胸の種目、肩の種目、三頭の種目として
それぞれディップスを採用する時があります。
それぞれ、身体を傾斜したり、手幅を変えたりしながら
効かす感じですかね。
どちらにしろ、ディップスをやる為には、肩で身体を保持する必要が
あります。正直適当に揺さぶっているだけでも、肩には入りますよね。
ショルダープレス系よりも、ずっと重要視しています。
あとは、アップライトロウですね。これも軽いものから
200キロを超えるものまで扱います。少し後ろに引くのが
ポイントですかね。
実際の所はサイドレイズもマシンレイズもやりますけど
マストはこの2種目ですね。
どちらかに絞るならば、ディップスですね。
上半身のスクワットなんて言われるぐらいの種目ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ明けの脚。サウス東京。朝トレです。

今日は始発でしたよ〜。

午前2時起床。(笑)アホですね。
朝食は、玄米を300グラム位と白米を300グラムぐらい。
それにそれぞれ全卵を2個づつかけて、レンチンして食べました。
玄米の方は黒ごまきな粉とハチミツをかけて、甘くして。
白米の方は醤油を掛けて食べました。どちらも旨かったです。
全然飽きませんね。
今日の脚トレはヘビー重量を扱ってやりましたが、インターバルも長くなりますね。
仕方ないですが。全8種目ぐらいでしたかね。まぁ良いトレ出来たと思います。
出力も上々だったと思います。右膝の外側が少し痛かったですけど、トレに影響する程
では無かったですね。
採用種目としては…
レッグEX(アイカリアン)
レッグEX(ストライブ)
ハックスクワット(ナロー、リバース、ワイドなど)
レッグプレス(フレックス)※シートを立てて、バーティカルレッグプレスのつもりで。
レッグカール
ワンレッグカール
バーベルスクワット
垂直式スミスボトムスクワット
以上でしたかね。ハックスクワットは、身体にショックを与える種目です。
400キロぐらいと書きましたけど、パーシャル(レンジは本当に短いです)
520キロでした。僧帽に筋肉痛が出るんですよね。
身体にショックを与える種目は、意識しない部分に当たりが出るという点も
ありますから、通常のウエイトとは別の意味で意味合いが深いです。
ヘビースクワットは腕にも効きますからね。腕トレでは考えられないぐらいの
重量を支えているワケですから、バルクアップの可能性も秘めていると思うんですよね。
僕が、訳の分からない重量を扱ったりするのも、ホルモン分泌とバルクアップ効果を
狙っての事です。
丁寧にやるスキルは必要ですが、結局それだけだと、頭打ちになると思うんですよね。
10キロを20キロだと思ってトレしても、結局のところ、10キロしか掛かってません
からね。やはり、重さを扱う事は重要です。
Photo
で、トレ後は当然お腹が減り、無脂肪乳1ℓ(これは特に意味はありません、結果的に
乳たんぱくが40グラム程摂れますけど、効率を考えたらもっと良い食材ありますからね。
単に好きなだけです。)、イングリッシュマフィン3つ、プロテインバー1本を食べました。
マフィンには井村屋の「安納芋ペースト」を塗って食べました。旨いですね、これ。
カロリー的には1500kcalぐらい摂ってますかね。
タンパク質としては、80グラムぐらい?かな。簡単に摂れちゃいますね。(笑)
最近、寝る前に全卵を4つぐらい食べてます。
どんな効果が出ますかね。
明日は、朝トレで肩、三頭をやろうと思っています。
レイズ系、僧帽は木曜日に原宿アネックスで背中と一緒にやるつもりなので
外します。出力が落ちるので。プレスオンリーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

原宿アネックス

オープンしたみたいですね。内覧会の模様が「フィジークオンライン」にアップされていましたけど

どれ位の敷地があるのかは分かりませんけど、設備としては十分そうな感じですね。

気になるマシンとしては、トレッドミルにプレートが設置する事が可能で、尚かつ

ウオーキングランジが出来るというトレッドミル、、、説明が長いですけど、スゴい嫌なマシンですね(苦笑)。

傾斜が出来て、プレートを付ける事が出来る、ヤバそうな感じですね。確実にキツいですからね。

後は、新種のマシンでハンドルを動かすとシートも動き、完全収縮を得れるというマシン。

差し詰め、車で医言えば「自動運転」みたいな感じでしょうかね。ちょっと初心者には

教えられないですよね。フリーウエイトへの移行が困難になりますからね。

ただ、私は触ってみたいですけどね。

ネットで観た所、ストライブ系(今はPRIMEという名前に変わったみたいですね)、ハンマーと

一通り揃っていそうです。言ってみる価値はありそうですね。

ただ、土地柄、軽~い感じのトレーニーばかりじゃなければ良いんですが…(苦笑)。

原宿駅から降りて、竹下通りを下った所にあるワケですから、若い男女が集まりそうですね。

私も近いうちに顔を出すつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「プロレスラー」安生洋二選手。

元プロレスラーの安生さん、今は「焼き鳥職人」をしてらっしゃるようですが、

レスラー時代の経歴、かなり異質でスゴいと思うんですよね。

当時は賛否両論あったけど、あの時代にロサンゼルスのヒクソン道場に

行き、結果的にですけど「あの状況で」試合をしたというのは

スゴいです。不謹慎だとは思いますが浅草キッドの玉袋さんが

「イスラム国に殴り込みにいくようなもの」みたいな表現をしていましたが

正にそんな感じだと思います。

道場の扉を全部閉めて、道場生に囲まれた状態でやったという事ですから

恐ろしい事態です。

で、その後日本に帰ってきて、試合を続けたワケで。

普通の精神状態ではなかったでしょうから、その状態で試合する

精神性はスゴいと思います。(自分に置き換えてみて、出来ます??)

新生UWF時代は、地味な選手でしたけど、蹴りの瞬発性や新生UWFの

初ドーム興業「U-COSMOS」でのチャンプア戦、U系なのに

ドロップキックが上手い(笑)など特筆すべきものも多かったですよね。

冒頭にも書きましたけど、引退後は用賀の「市屋苑」で焼き鳥職人を

しているという事ですが、その潔さ良さも好きですね。

あとは、レスラーとしては技の受けの上手さかな。

僕は未だに、全盛期の「ゲーリー・オブライト」のスープレックスを

ネットで観るんですが(爽快感満点です)、安生さん、佐野さんの受けはスゴいです。

オブライトの初戦、相手が安生さんであったからこそ、

その後の快進撃に繋がったと思うんですよね。

考えてみれば、「UWFのポリスマン」なんて言われて、初来日の選手の

相手をさせられてましたからね、安生さん。

シャムロックのUWF初試合の相手も安生さんでしたからね。

あの時も、確かドラゴンを受けていたような。

ただ、「アイアン・シーク」は合わせづらそうだったけど。(笑)

それでも、試合は面白かったですからね。

この間の雑誌のインタビューで「鈴木みのるはプロレスが上手い」と

言っていましたけど、鈴木さんも相当プロレス上手いですけど

安生さん、あなたも相当です。(笑)

UWFファンだった(今でもそうですが)当時は、地味に見えて

あまり評価していなかったんですが、

時が経ち、大人になりまして(苦笑)

安生さんの評価がダントツに高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中、肩、僧帽周辺のトレーニング

つい最近のブログにも書きましたが、面白くて仕方ありません。(笑)

今週末も、府中で胸、腹筋を3時間程やったんですが、一通りやっても
胸、腹筋だと時間が少し余ります。なので、拮抗筋の関係を考慮し、
少し僧帽、肩、背中近辺を当ててみました。
マシン中心だったんですが、ストライブ、ノーチラスのプレス系のマシンは
皆「入り」ます。
設定重量が背中のトレとしてやると、軽めなんですが、
プレワークアウト、或は仕上げ種目としてやるのに、最高だと思います。
何度も書きますが、マシンなので身体の方をマシンの軌道に合わせる必要が
あるワケですが、中々勉強になります。
特にショルダープレス系のマシンは、中央に向かって「スクイーズ」する軌道に
なっている為、背中を絞り込むのにも、最適です。
今週末、特に気に入ったのは「ノーチラス ショルダープレス」を
使ったスタンティングロウイングですね。クリスマスツリー部分、広背筋下部、
身体をずらせば、菱形筋、僧帽にも自由自在に入ります。
トレの進め方としては、最初に軽く当てて、デッド、ベントロウなんかで
爆発的に刺激し、最後にまた仕上げにネチネチ…なんかも
良いと思いますね。
フリーウエイトも、コントロールで何処にでも効かせられるスキルが
重要だと思いますけど、マシンもフリーウエイトにはない
効果が見込めますからね。
一通り、納得行くまでやりきると、何時間あっても
足りませんよね!
楽しいな〜ウエイトトレーニング!(笑)
胸、腕あたりだと、構造が背中程複雑ではありませんし、
トレのバリエーションもそれ程ありませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレオフ2日目。

Dn6erwyuqaes1pd

今日は月曜日。週1日目。しょっぱなです。

トレはオフにしました。やるなら腕かなという感じだったんですが、
高出力を狙って、筋発達を狙っていますので、休みました。
週末も土日の早朝に朝3時間づつトレしていましたが、今週は1回にして
おきました。胸、腹筋でした。
ここのところの各部位の構成として、種目数が多く、それこそ
余す所なくやっていますので、結構な疲労度があります。
食欲もかなり長い時間継続的に出ます。トレの効果の一つに
「食欲増進」もあると考えておりますので、かなりの強度なんだと思われます。
筋肉に疲労が残っていたり、完全回復に至っていない場合は、その部位を
回避する事にしています。
今現在、全ての食事で炭水化物源を満遍なく食べています。
それでも、体重がさほど増えないところをみると、差し引きゼロなのかも
しれません。今のトレ強度、ルーティンだともう少し食べても良いのかも
しれませんね。
2 日オフを取ったので、非常に元気です。
明日は9日ぶりの脚トレを早朝からやります。ちょっと怖いですが
頑張ります。(苦笑)
写真は、現在のメイン脂質源。青魚。
汁は、トレ後に限り飲み干します。(苦笑)
ホントは勿体ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

オフ明けの背中。出力十分でした。

Photo

今日は、オフ明けでサウスで背中でした。

ここのところ、少しゆったりめでトレルーティーンを組んでいるせいか
中々の出力です。非常に良い傾向ですね。
今週は4日オン、3日オフにしていますね。
休息をしっかり取っていると、いや、ホントに高出力になりますね。
今日は、胸、背中の拮抗筋同士で組み合わせようと企んでいたんですが、
やめて(苦笑)背中とカーフにしました。(どちらも元気だったので)
相変わらずスマホがクラッシュしたままなので、久しぶりにノートに
手書きで記録してきましたよ。
どうせデータ化しないといけないので、またついでにブログに上げておきますか。
○11月2日(木)サウス東京 11時〜13時45分ぐらいまで。背中、カーフ
◎背中
★FLEX ニーロウイング 300ポンド×7レップス
★ハンマー ローロウ(片手) 130kg×7レップス
★ハンマー ハイロウ(片手) 140kg×7レップス
★DYロウ(両手) 170×7レップス
★DYロウ(片手) 120×6レップス
★ハンマー アンダープルダウン(片手) 75×7レップス
★ハンマー アンダープルダウン(両手) 110×6レップス
★ワンハンド ダンベルロウイング 91kg×8レップス
★ハンマー デッドリフト(床引き扱い) 210kg×7レップス(1発づつ仕切り直して)
★ハンマー シュラッグロウイング(仕上げ扱い) 60kg×10レップスぐらい
◎カーフ(カーフは種目数が少なくなる関係で、3セットづつ)
★シーテッド カーフレイズ 80kg×10、10、11
★FLEXドンキー カーフレイズ 225ポンド×8、6、6
★FLEXスタンディング カーフレイズ 300ポンド×6、6、6
※今日は重いものがよく入る感じがしたので、低回数でした。
本当はもう少し高回数も入れた方が良いかもしれません。
といった感じでした。いつもより種目数、セット数も少ないんですが
疲労度はいつも以上でしたね。で、トレ後、木曜日恒例のイトーヨーカドーの
イートインでの「買い食い」(週1回だけ!)はPASCOの「レーズン、プルーンベーグル」
だったんですが、お腹が減ってしまって(苦笑)4つも同じベーグルを
食べてしまいました。あとは無脂肪乳1ℓですね。(本当はホットで飲みたいんです
けどね〜。)ベーグル1個が240キロカロリー、無脂肪乳が1ℓで400キロカロリー
ぐらいですか。1400弱って感じですか。まだまだ食えましたけど、
やめときました。(苦笑)
今日の体重は、起床後空腹状態で81.2キロでしたね。お腹が減って午前3時に起きたので玄米に全卵2つ、味付けにお酢を加え、レンチンして卵を半熟状態(消化をよく
する為ですね)にしたもの、無脂肪乳250mlを食べ、また寝ました。(笑)
で、午前7時に家族と朝食を食べるために2度寝から起き、玄米に甘味料、レーズン、
黒ごまきな粉、みかん、バナナ、全卵を入れてレンチンしたものを食べました。
非常に、美味しくて栄養価も高いんですが、甘いので(苦笑)食べ過ぎると
少し気分が悪くなりますので、1杯にしておきました。
で、午前9時半にトレ前の食事として、サツマイモ(しっとり系)2本、全卵2つ、コーヒー
入りの無脂肪乳250mlを飲んで、ジムへと向かいました〜。
体重は増えてないですが、食事量は増えているような…。(苦笑)
休養十分なので、高重量が扱えます。ただ、トレ後のダメージがかなり
強いです。当然セットを終えた後も、強烈な疲労感です。
良いトレが出来ていると思います。
仕事のある月〜金に関してはオフシーズンですし、休んで高出力を得たいので
このまま1オン1オフで行こうかなと思っていますね。
で、ハンマーも加重出来なくなってきたので、久しぶりに「チェーン」を導入
しましたよ。ちょっとブラブラしますが、頑丈なので安心してガンガン引いて
ます。
で、明日は夜勤明けなので日中はオフ。夜中に府中へ行って
「脚」です。ふ〜。ハンマーデッドを今日やったので、スクワット系では
なく、レッグプレス系、ハックスクワット系で纏めた方が高出力が望めそう
ですね。また頑張ります!
早くスマホ修理出さないとな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

「減量」と「調整」の違い。

トップビルダーは、あまり「減量」という言葉を使わない気がします。

皆「減量」ではなく「調整」という表現をします。
辞書で調べてみると…
★「減量」
「目方や分量が減ること。また、減らすこと。特に、体重を減らすこと。「試合のために減量する」⇔増量。」
とあり…
★「調整」

○調子の悪いものに手を加えてととのえること。 「開幕に向けて、チームを-する」

○ある基準に合わせてととのえること。過不足なくすること。 「給料の不均衡を-する」 「年 末-」

○つり合いのとれた状態にすること。折り合いをつけること。 「関係各国の意見を-する」 「日程を-する」 〔同音語の「調製」は注文どおりに作ることであるが、それに対して「調整」は調子や加減をととのえて程よい状態にすることをいう〕

とあります。両解釈とも「大辞林」によるものですね。

事、ボディビルにおいては三番目にある

「つり合いのとれた状態にすること」 「調子や加減をととのえて程よい状態にすることをいう」

が近い感じですかね。

トップビルダーがそういった意味で「調整」という表現を使っているのかは

分かりませんが、「大幅な減量」は良いコンディションを作らないという事を

皆さん理解しているのではないかと個人的に思いますね。

年間通して、ある程度クリーンなものを食べて

来るべき時期がきたら、身体を「調整」して大会に臨む…といった感じでしょうか。

僕も、去年〜今年にかけて「最後の増量」として、普通に食べて

97キロ程度まで、体重が増えましたが

結果「減量」をしてしまい、減らない体重ばかりを気にしてしまい

結果的に多くの「バルク」を失う結果となってしまいました。

「調整」 「減量」

混同されがちですが、違うような気がします。

今現在、オフシーズンとしていますが、クリーンな食事を

続けています。

数値ではかるつもりはありませんが、85キロ以上にはしない方が

良さそうですね。身体をチェックしつつ、オフのバルクアップトレに

力を注いでいます。

来年のコンテストに向けては「減量」ではなく

「調整」して挑みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各部位の組み合わせと休息日。

これには、未だに迷いがありますね〜。

何分割にするかでかなり変わってくるとは思うんですが、
仮に週4日トレ出来るとすると…
DAY1 肩、僧、上背部
DAY2 脚、カーフ
DAY3 腕
DAY4 胸、背中
こんな感じが第一案。これは拮抗筋同士を組み合わせ、前後の両面をパンパンに
するトレになります。ただ、適度にオフを入れないと「腕」の疲労が「胸、背中」の日に
残ってしまう可能性があります。(今日なんかは、その兼ね合いでオフにしましたから)
第2案としては、
DAY1 肩(レイズ系)、僧帽、上背部
DAY2 脚、カーフ
DAY3 背中、二頭(引く日)
DAY4 胸、肩(プレス系)、三頭(押す日)
でしょうか。こうすると、「押す」「引く」がほぼ1週間に一度になり、
かなり高い出力が望めます。ただ、やる日は思いっきり「ヘビー」も「ネチネチ」も
満遍なくやらないとダメですけどね。
ただ、この組み合わせの場合「二頭」「三頭」の出力が少し弱くなる可能性も
あります。ですので、高出力系のトレは、「背中」「二頭」とも最初の方に
やっておくと良いと思います。その後の「パンパン系」は「背中」→「二頭」→「背中」
と連続して、本当にパンパンになるまでやれば良いし、非常に効果的に
なると思います。筋肉が休んでいる時間がないですからね。
どちらにしろ、その日、その日でかなりの運動量になると思いますので
覚悟が必要です。(笑)
ですので、贅沢ですが(笑)1オフ1オンぐらいな感じで進めた方が良いかも
しれませんね。僕の場合、週末は休日なので仕事による疲労がありませんので
(仕事をする場合もありますけど)週末のみ2オンにしてやっていますけどね。
2パターンあるので、週によって交互にやるのも良いかもしれませんね。
どちらにしろ、脚は一日でやるのが良いと思います。(キツいですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はオフにしました。明日の高出力を願って…。

最近、またトレを変えまして各部位、2部制

1部「筋破壊系トレ」、2部「ネチネチパンパン系」にしており、
時間も掛かります。
大筋群ですと3時間位掛かってしまいます。
本当はもう少しタイトに纏めたいんですが、無理なんです。(笑)
やる事やってトレ終えないと、後悔の念がいつまでも続きますし、
気持ちが悪いので。(苦笑)面倒くさい人間なんです。(笑)
週末の肩を含めた僧帽、上背部、昨日の腕。
このダメージから完全回復しておりませんでしたので、敢えてオフとしました。
やはり、オフですし良い意味で体重上げたいですから。
バルクアップするには、毎回のトレで最大の出力で行きたいですからね。
その代わり、明日の夜勤前は時間をたっぷり使って
「胸」「背中」の拮抗筋同士をやろうと思います。
進め方としては、先ほど書いたように「筋破壊系」「ネチネチパンパン系」に分け、
「胸」→「背中」→「胸」→「背中」…と連続して交互にやって行きます。
これは、腕トレでよく使う方法です。「筋破壊系」の時には、インターバルも
長めなので、「胸」をやっている時には、「背中」が休息出来ますから、
強い出力を望めます。またパンパン系では、ショートインターバルですから
常に拮抗筋同士が張った状態でエクササイズが出来ますから
良い効果が望めますからね。
昔、クレイグ・タイトスが腕は拮抗筋同士で組み合わせた方がバルクアップには
効果的だと言っていましたが、僕もそう感じます。二頭が伸びれば、三頭は縮みますし、
逆もまた同じくですからね。常に張った状態を維持出来るわけです。
という事で、明日のトレがハードです。気持ちを高め、明日の高出力を
目指します。
「人生賭けて」頑張るぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »