« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月31日 (木)

夜勤前のトレ。サウスで背中(上部)

でございました。

今日はちょっと遅めで13時スタートでした。
何故かというと、理由は簡単です。
サンラウンジ高津に行って、プリペイドカードを購入してきたからです。(苦笑)
なんでも、お得なこのカードが今月一杯で発売休止になるとか。
これは大変だ!という事で5月最後の日の今日、トレ前に買いに急いだワケです。(さらに苦笑)
使用自体は11月まで大丈夫らしいので、ちょい安心です。
ただ、来年からはどうなるんでしょう。(汗)
まぁ今から心配しても仕方ないんで、良いんですけどね。
で、今日はサウスで背中でした。
上部を中心に当てたんですけど、なんか分からないですけど
しっくり来ない種目もありました。そのあたりは、冷静に判断して
パッパッとやりましたけども。
採用種目としては…。
☆ハンマー ローロウ(椅子低めで)※ワンハンドが多かったかな。
☆ハンマー アイソラテラル ハイロウ(これも椅子低め)※最初の方は
ツーハンド、ツーハンドで限界重量に来たら、ワンハンドへ移行。
☆DYロウ(これも椅子低め)
☆ハンマー シュラッグ(主に僧帽下部あたりを狙う)
☆ハンマーシュラッグ ベントロウ
☆ダンベル ロウ(ツーハンドで、ダンベルを外に放り投げる感じで)
といった感じで終了しました。いつもより大分短いトレでした。
ちょっと物足りない感じでしたが、サンラウンジがお昼オープンなので
仕方ないですね。(苦笑)
さて、明日は夜勤明けです。午前10時まで仕事ですが、
明けで、カーフ、二頭あたりをやって帰りますかね。
来週月曜日は、早朝から千葉地裁ですから、朝トレ出来ません。(くそ=!!)
ですので、週末はホームジムも使って月曜日オフっても納得出来るように
トレーニングします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月30日 (水)

朝トレ。大井町で胸の上部、中部狙い。

でした。なんのかんのと色々な種目をやりました。

最初の種目はノートを付けるんですが、後半の方は、面倒臭くなってきて
付けませんでした。(正直別に良いかなとも思います)
今朝は、胸上部、中部狙いでした。
採用種目としては…。
☆ストライブ インクラインプレス(カム1)
☆FLEX インクラインプレスマシン
☆FLEX ペックフライ
☆ケーブルクロスオーバー
☆ケーブルプルオーバー
☆インクラインダンベルフライ
☆インクラインプレス
☆ハイ インクラインプレス
☆TECA チェストプレス
といった感じでした。
どれも良かったですが、久しぶりにやったインクラインフライが
特に良かったですね。
さて、これから仕事ですが夜の部はどうしましょうかね?
ただいま画策中です。(笑)楽しいですね〜。
ここのところ、運動量が増えていますので
ダイエットは進んでいます。今朝の起床後のウエイトは
82キロジャストでした。
今週まだまだトレは続きます。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月29日 (火)

火曜日!午前の部は、サウス東京。ハムでした。

昨日は、ダブルでした。

気持ちをリフレッシュする為に、店舗も変えて
久しぶりに原宿アネックスへ。
アドバンストレーナーの全日本ファイナリスト、加藤直之選手が
勤務していました。初めてお見かけしましたけど、やはりしっかりとした
身体つきをしていますね〜。凄く、フットワークの軽い方だなと思いました。
会員さんの質問にも、丁寧に答えられていて流石だなと思いましたね。
また、普段違う店舗でトレしている為、あまり合う事のないビルダー仲間とも
顔を合わせました。関東クラス別、ジャパンオープンとそれぞれの目標に向かって
自分を高めている感じでした。夜のジムも原宿アネックスぐらいの規模の店舗で
あれば、活気に満ちあふれていて、良いですね。
先週ぐらいから、運動量を増やすためにルーティーンを更に細分化していますので
アネックスでやった部位は腹直筋と肩リアヘッドでした。
リアも色々やれうる限りの種目をたっぷりやったんですが、最後の方にやった
バーベルリアロウが良かったです。結果135キロまで加重してやりました。
フォームとしては、クラシカルなベントロウにアップライトロウの要素を足して
割った感じですかね。オススメの種目です。ただ、腰は気をつけてくださいね。
で、半蔵門線に乗るためにアネックスから表参道まで少し歩いて
電車に乗って帰りました。充実した一日でしたね。
で、今朝火曜日。始発を逃しまして、2本目の電車に乗って大井町へ。
朝トレです。ハムをみっちりやりましたね。土曜日の脚でコンパウンド種目を
たっぷりやっていますので、少しあたりが残っていましたが、ノリは良かったです。
サウスにあるハム系のマシン、或はハム種目に転用出来るマシンを出来うる限り
やりました。こちらの方は、FLEXのハックでやったスティフレッグドデッドが
良かったですね。ライイングレッグカールはやっぱり、腿にシートを一枚かますのが
良いですね。断然上部に入ります。今日もそれでやりました。
サウスにはストライブのバックエクステンションマシンがあるんですが
これも、ハムのストレッチ種目として採用しています。中々良いですよ。
久しぶりに小川孝平選手に会いましたけど、毎年良くなってますね。
仕上がりも良さそうだし、今年も行きそうだな!と思いましたよ。
関東クラス別、関東フィジークもほぼ1カ月ぐらいだし、皆本気で
気合い入ってきてますね!
僕は今年は関東クラス別は出場しませんけど、茨城?開催でしたかね?
観戦したいところだけど、茨城…う〜ん遠い…。(苦笑)
…夜は大森でケツをやります。夜は朝トレより少し時間は短めです。
わかんないけど。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

ピックアップ審査

休日に、僕が過去に出場したコンテストの審査表を改めて見返してみて

僕の評価の特徴が見て取れました。(苦笑)
ボディビルコンテストの場合、ほとんどの場合比較審査の前に
ピックアップ審査があるワケですが、ピックアップは入賞した試合に
関しては、いつもほぼ満点なんですね。
予選落ちした試合でも、ピックアップの段階ではそれなりにチェックが
付いています。
これは、分かり易く言えば「パッと見、目立つ」という事なんだと思います。
裏を返せば、後の比較審査でボロを見せるという事なんだと思います。(苦笑)
ボディビルは、リラックスが重要だとも言いますが、僕の場合
肩が目立つ事が、ピックアップ時に効いているんだと思います。
予選落ちした試合でも、どういった経緯で、予選落ちになったのかと
自分で考察する事は、大切ですね。
今回改めて思いました。
パッと見目立つというのも、特性としては重要だと思いますので
それを活かしつつ、今後改善して行きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日!大森で朝トレです。三頭のみ。

なかなかパリッとしてきません。(苦笑)

もう5月も終わりますので、運動量を増やしたいところです。
正直、遺伝的なものなのか体力はありますので
まだまだ行けそうです。
で、今週から出来うる限りトレーニング量を増やして行きます。
出来る時はどこでも、いつでもトレーニングです。
トレ方針は「なんでもかんでもやる」です。(笑)
で、今朝は大森で三頭をトレしました。
以前にも書きましたが、大森店は腕のトレ環境が充実しています。
僕は、マシンでやるリバースプレスをよく採用するのですが
非常にやり易いです。FLEX、ストライブと良いマシンが揃っています。
で更に今日採用した種目は…
☆ローププレスダウン(ドロップセット)
☆ストライブ マシンディップス(ドロップセット)
☆EZバー プレスダウン(ドロップセット)
(ナロー、肘を固定しないで長頭を意識的に追加ストレッチするバージョン、
通常のバージョン)
☆ストレートバー プルダウン
(リバース→通常をスーパーセットで)
☆ICARIAN マシンディップス(ドロップセット)
☆自重ディップス限界まで
☆ストライブ フラットチェストプレス リバースプレス(ドロップセット)
☆ストライブ フラットチェストプレス ナロープレス
☆ケーブルワンハンドプレスダウン(リバースにしたり、通常でやったり色々と)
☆リバースディップス(限界まで)
☆ノーチラス プルオーバー(ドロップセット)
☆FLEX リバースプレス(ドロップセット)
といった感じでしょうか。基本セット数は少なく、ドロップを
多用した感じでしょうか。
時間にして1時間ちょっとなんですが、結構色々出来るもんですね。
で、夜はどこかの店舗に出稽古に行きますかね。(フフフ)
楽しいですね〜。
何度も書きますが、今年は「ウエイトトレーニング」を
頑張ります。
僕はボディビルダーです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月24日 (木)

健診後のバカ食い。(苦笑)

Photo
今日の午後、健診終了しました。
昨日の午後9時の晩飯から飲み食いしなかったとはいえ
体重80.4kgでしたよ。先月の同じ日の体重が86kgとカレンダーには
記してあったので、ちょっと落ち過ぎです。カーボの量が少なかったですかね。
今週は。土日で4、5回?その後月火水と連続でトレ。時間にして平均2.5時間。
僕は基本、トレ時間中、会話はしませんから(とはいっても、話かけられれば、普通に会話しますけど。笑)その時間中はズッとトレです。トレしに行っているワケですから当然と言えば当然ですが。
健診でバリウムを飲んでいますので、早めに排出したい…という事もあり
バカ食いをしました。とはいっても、筋肉に良さそうなものを選んでますけどね。
今年も健診ギリギリまで、トレしまくってますので、あんた!健康!文句なし!
の数値は出ないでしょうけど、競技選手なんで、健診の細かい数値を気に
し過ぎて、練習をおろそかには出来ません。
今日はトレ夜勤ですし、トレのやり様がありません。明日は
夜勤明けで新宿に「ガンダム THE ORIGIN〜誕生赤い彗星〜」を鑑賞予定です。
夜仮眠後、自宅で脚の第一部をやりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水)

自宅トレで思う事。

本日2回目の更新です。

シーズンに入って、久しぶりにホームジムでのトレを
組み込んでいますが、非常に良いトレが出来ています。
どの部位も、一通りトレ出来るワケですが、特に良いのが
腕ですね。
腕は基本、短時間トレで爆発させるのが一番だと思うんですけど
また、拮抗筋同士を連続でトレすると、非常に効果的です。
現状、ゴールドジムでもスーパーセットは禁止事項とされています。
気兼ねなく出来る環境としては、ホームジムという事になるワケですね。
僕のジムは高価な器具が揃っているワケではありませんが
ダンベルもビッグブロックプロまでありますし、それ以上のダンベルも
ローリングシャフトがありますので、必要ありませんけど200キロの
ダンベルを組み立てる事も可能です。
タフスタッフのパワーラックにはケーブルもセットしてあります。
上下両方にケーブルがありますので、
腕トレであれば、ケーブルプレスダウンとニーリングケーブルカールの
スーパーセットも出来ます。
ケーブルアタッチメントもほとんどのモノが揃えてありますので
やりたい放題です。正直、腕は自宅で良いかなとも思っています。
また、脚なども自宅でトレすると自然とストリクトにトレします。
重量的にも抑えめになりますし、逆に効きますよね。(笑)
ただ脚に関しては、ジムの器具を扱うとトレのバリエーションが
格段に増えますし、パーシャルレンジも大腿上部のバルクに
非常に効果的と考えていますので、脚に関しては自宅トレは
バリエーションの1つと考えています。
また、自宅ですと、早朝に自宅周辺の私道で
バーベルウオーキングランジをやったりも出来ます。
僕は出来ればランジは外でやりたいタイプなので、この点でも
ホームトレは良いですね。
後は、トレに集中出来る事でしょうか。完全に自分の世界に入れますから。
好きなBGMを掛けてトレ出来るのも良い点ですよね。
あとは、河野智洋選手もツイッターでつぶやいていましたけど
トレ後速攻で、栄養補給が出来る。これも良いですよね。
今シーズン、ホームジム、かなり活用しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日連続トレ。今朝は胸、腹筋、背中少しでした。

明日は、健診です。トレ意欲が高まっているところに

なんとも、微妙なタイミングですが、健康の為、受けないといけません。
なんでも、バリウム健診がある為、夜9時以降は食事はNGみたいですね。
明日の午後まで食べられないので、ストレスです。(苦笑)
で、土日月火水と5日連続でトレでした。本日最終日です。
少し三頭に筋肉痛が残っていましたが、明日トレ出来ないので
プレスをしました。胸中心のプレスです。
採用種目としては、
☆ハンマー デクラインプレス
☆FLEX ペックフライ
☆FLEX マシンディップス
☆FLEX バタフライ
☆TECA チェストプレス
☆ケーブルプルオーバー
☆FLEX インクラインマシンプレス
☆ケーブルクロスオーバー
☆もう一度ケーブルプルオーバー
☆インクラインバーベルプレス
☆フラットベンチプレス
☆ダンベルプルオーバー
で腹筋に移り
☆ストライブ アブ
で、背中に移り
☆アシスト チンニング
☆ハンマー DYロウ
☆で、もう一回 アシストチンニング
で終わり!…でした。
納得出来るまで出来ました。自分が納得するまで
トレする事は大切です。&非常に幸せ♥です。(笑)
というワケで明日は休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月22日 (火)

減量第二期。二日目。

減量第二期、二日目の朝。

体重は82.8kgでした。排尿後、計るのが決まりです。
昨日は晩ご飯、腹が減ってしまって絹ごし豆腐半丁に、黒ごまきな粉をかけて
プロテインで和えたものを食べたんですが、減ってましたね。
食ってからベッドでyoutubeの「ブチかまし」の立山さんの
一日の摂取カロリーシリーズの新作を観てすぐ寝たんですけどね。(笑)
このシリーズ、大好きです。去年も減量中、オフ問わずよく観ました。
不思議と何回観ても面白い!ブチかまし大ファンです。(笑)
減量中の方、是非アクセスしてみてください。ストレス解消になりますよ。
で、今朝も朝トレでした。土曜日の三頭の筋肉痛が取れてません。(苦笑)
ですので、レイズ系をたっぷりとやりました。一時間以上やりましたよ。
僕のレイズは基本リアとサイドの中間を狙った種目がほとんどです。
フロントレイズも今日は2種目やりましたけど、ほとんどやりません。
フロントは、ビデオで北村さんがやっていたスミスのフロントプレスか
トライセプスバーのナローフロントプレス、カーフレイズマシンを
使ったフロントプレスあたりが一番効きますよね。
で、肩を納得するまでやった後はカーフでした。
45分ぐらい。シーテッド、ドンキー(マシン)、スタンディングを採用。
効かせたり、途中で止めたり、ハイレップスでやったり、重いのでやったり
色々やりました。
で、最後にスタジオで規定ポーズを1セットだけ(マスキュラーを最後にやる)
練習して身体の様子を観察してトレを終えました。
明日も朝トレです。夜も健康診断に影響(肝機能の数値は除く。笑)
しない時間までトレするかもしれません。病気ですね。完全に。
木曜日はトレ出来ません。オフにしますが
金曜日は、トレするぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月21日 (月)

今年の調整(第一期)を終えて。

今年の2月の中旬から減量に入ってます。

(ゆっる〜いのからです。)
ブログを見返すと88kgがスタートとなっていますね。
で、今朝が84.4kg。先週末が83kg台前半でしたので、
これは昨日の高カーボが出ているだけでしょう。(苦笑)
おそらく、明日の起床後は83kgあたりになっていると思われるので
3カ月でなんのかんので5kgぐらい落ちている事になりますね。
月1kg台後半ぐらいですかね。
トレの調子は、非常に良いです。
今年はウエイトトレーニングをとことん頑張って
コンテストに挑みたいと考えていますので、少し遅めですが
大旨予定通りです。
さて、あと10日で6月に入ります。いよいよ本気です。
よく「仕上がる」と言いますが、正直、どこまで絞れば
仕上がったと取るのか、個人の主観によるところが大きいです。
(審査する側も然りですね。)
ただ、素人目で見ても「お前!それはないだろ〜!」は別ですけどね。
去年の初戦、関東クラス別では、当日に体内バランスが極端に崩れて
脱水症状を引き起こし、写真を観ても酷い顔をしています。
骨格が変わる位の顔をしています。(笑)
結局、ボディビルはバルクあってこその全てだと思います。
今年は、階級も上げて大会に臨むつもりです。
どこまで、良い身体に仕上げられるか、分かりませんが
ここから夏真っ盛りの本番まで、本気の勝負です。
繰り返しになりますが、今年は「トレーニング」を頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日は健診です。ので!

今週木曜日は健康診断です。面倒くさいですが、健康の為

仕方ありません。(苦笑)健診という事はトレ出来ないという事です。
ですので5日連続になりますが水曜日までぶっ通しでトレします。
身体の方は、暖かくなったからか絞れてはきています。もう5月下旬ですから
今週から減量ギアの段階を上げます。食事もトレも更にガンガン行きますよ。
日焼けも先々週から天日で始めています。体質的にすぐ黒くなるので、
正直日焼けに関してはどうでも良いんですが、日焼けすると肌質感が
格段に上がるので、テンションも上がります。なんというか大会に向けて
カウントダウンしている感じがします。
で、先週末を振り返ってみますと…
まず金曜日は夜勤明けでトレオフ。
翌土曜日は、自宅ジムでのトレでした。
腕を三部制に分けてやりました。腕なんで、あんまり時間掛けるものどうかとは
思うんですが1セッション40分位にしてやりました。
1部はバーベル中心で1レップスまでやりました。低レップゾーンです。
2部は、娘の習い事の待ち時間に公園で自重トレを。
これは30分で給水のインターバルのみで連続で続けました。
3部は、また自宅で食事を摂った後、ケーブルやバーベルを使った
ミドルレップトレでした。三頭の最後にナロープッシュアップを
やったんですが、非常に効きました。
で翌日曜日。この日は長女のマーチングバンドの発表会でした。
大蔵運動場で行われた「せたがや緑化まつり」の演目の1つでしたが、
中々頑張っておりました。娘も幼稚園時代は、消極的な面もありましたが
「積極的に人前に立って、なんでも物怖じせずに出来るようになれ」
と教えてきましたが、(僕もコンテスト挑戦も教育の一環という側面もあります。
親もやんないとね!)今は、なんでも立候補してなんでもやる子になりました。
(笑)
え〜と、トレでしたね。(笑)この日は2部制になりました。
1部=自宅でデッド祭りを。オーバーグリップ、リバースグリップ、ナローなど
色々変えて、膝上から引きました。
その前に、この日は朝食で和菓子、卵かけご飯、玄米フレークなんぞを
たんまり食べました。高カーボディです。そのせいかどうかデッドを1時間
やっていたんですが、発汗量が凄かったですね。
2部=午後、お祭りが終わった後にバーベルシュラッグ、リバースシュラッグ、
軽重量でもベントロウなんかをやりました。これも1時間。
で今日月曜日なんですが、身体中痛いです。
まぁ狙い通りではあるんですが、特に三頭の痛みが中々です。(苦笑)
今日は肩のプレス系をたっぷりやろうと思っていたんですが、
三頭の痛みが酷いので、回避しました。
で、ハムを1時間やりました。ほぼレッグカールのみでしたので
当たり前ですが、レッグカールのパワーは中々でした。
とそんな感じでしたね。繰り返しになりますけど6月は勝負の月ですので
気合いが空回りしないように、ばく進します。
ちなみに今朝の起床後の体重は84.4キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月17日 (木)

明日はオフ。三連チャンの最終日はサウス東京で背中。

でした。

土曜日にデッド系とハム、ケツをまとめてやろうと考えているので
今日の背中は、上背部への集中砲火にしました。
基本、マシンのシートは一番下にセットしてエクササイズしました。
こういった所がマシントレの楽しい部分ではありますね。
フリーウエイトは、ウエイトを自分の目的とする筋肉に向かって
動かすのが基本です。マシントレはその真逆。
身体の方をマシンの軌道に合わせる作業が最も大切です。
今日も、ハンマー系を数多く扱いましたが、シートの高さを変えるだけで
全く別種目へと変わります。上背に当てるには、少し軌道をすくいあげる
ようにすると入りますよね。DYロウなんかも、軌道が振り子状になっていますから
上手く当てれば、猛烈にヒットします。
ちなみに今日採用した種目は
☆FLEX リバースグリップラットプルダウン
☆ICARIAN ラットマシン ビハインドネック(パラレルバーで)
☆DYロウ
☆ハンマー アイソラテラル ハイロウ
☆ストライブ ナロープルダウン(初動負荷)
☆胸あて付きTバーロウ
☆パラレルバー ニーロウイング
☆ハンマーシュラッグ
☆垂直式スミスマシン ベントロウ(床と身体平行に)
☆バーベルロウ
…といった感じでしたね。途中で1回エネルギー補給して
2時間半ぐらいかかりましたね。
さぁ、明日は夜勤明けでオフ。高カーボは、土曜日の朝のトレ前に
する事にして、明日はゆっくり身体を休めます。
で、先程も書きましたけど、土曜日はデッド系です。
今週は府中に行こうかな。久しぶりに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年5月16日 (水)

朝トレ。脚。マス系中心。

今日も朝始発で、大井町へ。

5時30分から朝トレスタート。いつも、時間がなくなって
エクステンションが出来なくなる事が多いので、
今日は最初に。エクステンションは、マインドパンプに良いですね。
エクステンションでも30回とか、僕はやらないので
基本重量が足りません。今朝もICARIANのレッグエクステンションに
ダンベルで加重していたんですが、途中で落下してしまいました。
ジムの皆さん、失礼しました。
今日は、重さよりもレンジに拘りました。ワイドスクワット系を
ミドルウエイトぐらいで多めにやりました。正直、フリーウエイトだと
スタートポジションに持ってくる時に、危険性が少しあるわけですが
スミスマシンをあまり独占出来ないので、スミス、フリーと分けて
やりました。ワイドスクワットは自然と上体が立つので、腰にやさしいですね。
あまり深く下ろせない種目ですので、レンジは程々に。
リバースハックやら、レッグプレス(これも、ワンレッグ、ワイド、ナローなど色々と)
あとワイドは膝に負担がかからないのも良いですね。
結局、脚って内転筋のバルクがあると太くみえるので、重要ですよね。
最後は、エクステンションをストライブでやって、直筋を攻め、
もう一回パワーラックに戻ってフルベタのスクワットを130kgとかで
やって締めました。非常に気持ちよかったです。下で止めたりして。
さて、明日は夜勤です。脚の第二部は土曜日のロウイング系の背中と
組み合わす事にして、明日はサウスで上背部を攻めまくり〜をしようと
思います。この辺りの筋群も大好きな種目が多いので楽しみです。
(また、サウス東京の器具はそれに向いています。)
明日も、きっちりカーボ補給して目一杯トレしようと思います。
変な削り方はしません。
筋肉必要以上に落とすとロクな事ありませんしね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月15日 (火)

週末は…。鈴木雅選手のセミナーに行ってました〜。

毎週木曜日は夜勤なんですが、最近はオフにあてています。

その代わり、金曜日の夜にトレしたりしています。(これも疲れ具合によりけりですけどね)
金曜日は、最近高カーボディにあてています。
たまにやるんですが、自宅近辺の駅に降りて徒歩で自宅に帰り
(二子玉川駅が多いですね。)その間にあるコンビニで大福を1個づつ買って
帰るというものです。(苦笑)チートミールみたいなものですかね。
夜勤明けは、独特の開放感があり、それに乗じてやっている感じですね。(苦笑)
7〜8個食べましたかね、先週は。
で、土曜日は自宅ジムで肩をやりましたね。自宅なんで当然、ダンベル&バーベルなどが
中心になるんですが、それはそれで良いトレになります。ジムは、マシンが豊富ですし、
自宅はフリーウエイトかせいぜいケーブル種目。トレはバリエーション豊富な方が
良いと思いますので、色々環境を変えてやっています。あと、自宅だとより丁寧になります
よね、トレが。(苦笑)ジムはジムで、選手だと色々観察されます。(苦笑)それも
良い意味で、変なトレは出来ないな、、、というプレッシャーになりますから
どちらにしろ、良い効果が見込めると思います。
ドロップ、スーパーセットなんかもやりたい放題ですからね。(これが一番大きいかも
しれませんけどね)
で、日曜日。午前中にこれまた自宅で、背中、僧帽をやりました。あとそうだ!自宅だと
BGMが自由なのも良いですね。この日は、大好きな「UWFメインテーマ」を100分間
掛け続けて、トレしました。最高でした。(笑)
午後は、溝の口ゴールドで開催された「鈴木雅選手 セミナー」に参加してきました。
さすがに、何度となくセミナーをやられている為か、分かり易く楽しいセミナーでした。
で、昨日は二子玉川で「パシフィックリム ライジング」を観て来ました。
前作には遠く及びませんでしたが、それなりに楽しめました。
第3弾も制作されそうですが、味付け次第では良くなりそうですね。
考えられる結末パターンはいくつか思い浮かびますが、外れる事を
期待します。(苦笑)
で、今日火曜日。朝3時半起床。玄米、オートミールをしっかり食べ
胸、カーフでした。月曜日の休養が効いたのか
とても良いトレが出来たと思います。
明日も朝トレ予定です。脚ですね。
最近、やりきれないので2回に分けています。中途半端で
終わらせると、1週間ずっと気分悪いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

腕トレ。昨日出来なかったレッグエクステンションも。

腕でした。

今朝も始発でした。また、3時に起きて玄米を400グラム程度、全卵を掛けて
レンジで少し加熱して。生は出来るだけ避けたいですからね。
採用種目としては、
☆EZバー バーベルカール
☆ダンベル ハンマーカール
☆ハイパースミス デクラインナローベンチプレス
☆コンセントレーションカール(ダンベルでワンハンド)
☆ダンベルインクラインカール
☆ケーブル ダブルバイセップスカール
☆ダンベル ナロープレス
☆ケーブルリストカール2種目
☆FLEXチェストプレス リバースプレス
☆ロープ トライセップスエクステンション
で、最後にレッグエクステンションを
直筋ver.と内側ver.で。
いや〜、何が幸いするか分かりませんね、トレは。
レッグエクステンション、エラい入りましたよ。
(まぁ、単純な種目ですからいつも効きますけど)
前日の脚が事前疲労的な効果を持ったからでしょうね。
さて、明日はオフにしようと思います。
美容室(死語かな??)にでも行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 8日 (火)

サウスで脚!レッグエクステンション出来ず。

でした。今朝は3時に起きてましたね。

というのも、昨日の夜の疲労度が高く、今日の脚トレをこなすには
米のパワーが必要と考えたからです。
ある程度の消化時間がないと、気持ち悪くなりますからね。
という事で、朝から今日はなんとなく玄米を食べてきました。
400グラムぐらいですね。
おかげ様で、最後までバテずに脚トレが出来ました。
やった種目としては…
☆ハイパースミススクワット
☆垂直式スミスワイドスクワット
☆リバースハックスクワット
☆パーシャルハックスクワット(身体に重量を載せる目的で採用しています。
馬鹿みたいですが、520kgまで担いでいます。)
↑僕は、レッグプレスがあまり好きじゃないので、その代用種目としての位置づけ
でもありますね。大腿上部に当てたいイメージです。
☆垂直スミススティフデッド
☆フリーウエイトスティフデッド
☆バーベルスクワット
☆ハイパースミスワイドスクワット
☆ライイングレッグカール
☆ハイパーバックエクステンション(プレート加重)
で時間切れでした。
なんのかんのいって、2時間半ですか。出勤時間の関係で
それがマックスなので、仕方ないですね。
脚はトレが長時間に及んでも問題ないと思います。
残りは明日やります。(これが効果的どうかは分かりませんが。)
脚はサウス東京がやり易いですね。リバースハックも、マシンによっては
出来ませんから、サウスにあるFLEXのハックは最高です。
あれ以上のものはないと思います。
という事で、体力的にはまだ出来たんですが、仕方なくジムを
後にしました。トレ後は早朝自宅で作ったプロテインスイーツを
食べました。ドロドロですが、旨いです。
明日も早朝からトレです。体重は83kg台をウロウロしています。
去年が急激に落とし過ぎて、大失敗していますので
あせらず、ゆっくり進めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 7日 (月)

東京オープン終了。

昨日は東京オープンボディビル選手権でした。

結局、観戦には行けずSNSなどで結果を知る事となりました。
マスターズ40に出場した、内山章選手も無事頂点に立つ事が
出来たみたいで、なんというかホッとしました。
「アキラ、おめでとう!」現地に行けなかったんで、ここで。(笑)
彼とは、2016年オープンデビューの同期です。今回は
大病、病後のリハビリ期間を経ての2年ぶりの出場でした。
僕は今の所、病気らしい病気はしていませんが
この歳になると、いつ発症或は、死んでしまうかわかりません。(苦笑)
裏を返すと、だから後悔しないようにボディビルをやっているとも
言えます。だから、変な話気持ちは理解出来るんですよ。
僕ももうすぐ、50の大台に乗りますから
一日、一日のトレや生活を大切にしています。
実際、同級生で何人か他界して奴もいますからね。
暗い話になっても、あれですんでこれぐらいでやめますね。(苦笑)
オープンのステージは、特別なものだと思います。
なにもかもが、初体験なワケで緊張するのが普通です。
ゆえに、観ている方もなんともいえない気持ちになりますよね。
自分も経験しているだけに。(苦笑)
最後に、アキラ「金メダル獲得、おめでとう」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 3日 (木)

トレオフ。

土日月火水と5日間、連続トレ。

土日に関しては3部制、2部制でしたので、今朝起きた瞬間の
疲労具合を考慮してオフにしました。大体起きると分かりますね。無理すれば
当然出来ますが、トレは極力元気な時にやらないといけません。
昨日はお台場でアベンジャーズ「インフィニティウォー」を鑑賞しました。
MCUをアイアンマンから時系列順に観ていましたので、不明な部分もありましたが
よく分かりましたね。ネタばれになりますので、これぐらいにしておきますが
MCUを観てきた人は、当然観た方が良いですね。
今GWは、まだ観たい映画が目白押しです。「パシフィックリム2」「レディープレイヤー1」
「ガンダムORIGIN〜誕生赤い彗星〜」「アニメ版 ゴジラ2」まだ4本もあります。
楽しみは続きます。
で、調整の方はともうしますと…少〜しずつ着実に落ちてきております。
去年、月5キロ以上のペースで落として大失敗しておりますので
本当にゆっくりです。正直、体重はあまり変化ないんですが
体脂肪は減っている感じです。このまま行こうと思います。
明日は夜、夜勤明けで睡眠を取った後、自宅トレからスタートしようと思います。
久しぶりに必殺兵器「シュラッガー(ヘックスバーみたいなモノです)」を導入してみるかな!
部位は背中になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

水曜日。カーフ、三角筋。

でした。起床後

朝食として、白米200グラム、全卵3つ、海苔、リンゴジュース、ハチミツ、
ブラックコーヒーを摂ってから家を出発しました。昨日同様、しばしまったりタイムあり
でした。
午前5時45分からトレ開始。8日程間隔の明いたカーフからスタート。
レッグプレスカーフプレス→ハックスクワットカーフ→シーテッドカーフ
→ドンキーカーフの4種目をやりました。
筋肉痛が長引くので、やりたくない部分もあるんですが
やはり、きっちりカーフもストレッチさせた方が発達する感覚が
あるので、全般的に収縮、伸展の比率は半々でやっています。
続いて、三角筋のトレですね。
フリーウエイトのみ。
アップライトロウ(ナローで、菱形筋にも入りますよね)→垂直スミスフロントプレス
→スタンディングバックプレス(パワーラックで)→ダンベルサイドレイズ
→ダンベルショルダープレス→ケーブルロープフロントレイズ
といった感じでした。
ダンベルエクササイズに大分慣れてきて、良い感じです。
僕は、身体が一番大きくなっていた時期にダンベルをメインで
扱っていました。今、またその時代の感覚を取り戻している感じですね。
特に怪我とかなければ、フリーウエイトは扱った方が良いですね。
出来ればスタンディングで。運動量が格段に増えますからね。
ダンベルを膝にダンベルをセットして、蹴り上げる時の感覚が
スクワットっぽくて僕は好きですね。
あれも、1レップのハンマーカールですからね。(笑)
今日のトレはこれだけにして、夜はいよいよ
「アベンジャーズ インフィニティウォー」を観に行こうと企んで
おります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

選手証を受け取りました。

Photo_2

JBBF2018年度の選手証を受け取りました。

なんか嬉しいもんですね。紛失しないように気をつけます。
で、今朝もサウスで朝トレでした。今日は気持ちが高ぶりまして、
何回か夜に起き(減量期にありがちですが)3時過ぎには起きてましたね。
減量中なので、夜の食事はおとなしめです。
ですので、朝非常にお腹が減ります。
高出力の源、白米、全卵を注入して、少し時間があったので
FM東京でかかっていたクラシックを聴きながら、しっとりしてました。(笑)
こんな事は滅多にありませんが、クラシックって良いですね。
全然詳しくないんですが、ジャズなんかも、聴いているとしっとりします。
音楽は気持ちを左右する力がありますね。
で、更に今日のトレは腕でした。
腕は、三頭、二頭と交互にやる時と、単独でこなして行く時とが
あるんですが、今日は気分で交互パターンでした。
三頭からスタートし、プレス系を多くやりました。というのも
日曜日にプルオーバー祭りを午後に開催した影響で
長頭に痛みが残っていたからなんですね。
僕はあきっぽいのか、毎回トレメニューが違います。
ですので、身体の声に耳を傾けながら、種目を決めています。
(主に行きの電車の中で考える事が多いかな)
二頭の方も、フリーウエイトがほとんどでしたね。
なんというか、二頭はマシンが効くんですが
握ってウエイトを保持しないと、前腕が弱くなるような
感じがあるんですよね。実際、そうだと思うので
フリーウエイト、特にダンベルを扱わないと前腕が
衰える感じがします。
結局、前腕のトレとしてリストカールとかやっても
それ程の筋発達は見られないように感じます。
ダンベルカール、サイドレイズ、ダンベルプレス、、、とダンベル種目は
多種ありますけど、減量期の今こそ積極的に使いたいと
思いますね。
なんというか(しつこいですけど)「握る力」は身体全体の迫力に
影響大だと思います。
明日は、小筋群をやろうと思います。首、腹筋、カーフを
やろうと思います。地味ですけど、しっかりやらないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »