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2018年8月 8日 (水)

2日目の朝トレは…。

今朝はいつも通り、午前3時半起床。すぐにBCAAを10グラム摂取。

別に飲まなくても良いんですけど、最近の習慣です。
朝食としては、全卵4つ、グレープフルーツジュース、ぶどうジュース、ナッツ、レーズン
レタスとトマトのサラダ、白米400グラム位、ブラックコーヒーに低脂肪乳を少し
混ぜたものを。
で、身支度を整えてジムへGO!
昨日は、日サロにも行ってませんので、5時間位は寝ています。
元気です。
で、今日は胸と肩(補助的なものと実験的なエクササイズを少々)をやりました。
今日の第一種目はハンマーのデクラインプレスでした。
今日はパッドを2枚敷いて。感覚としては、プレスの要素の強い
ケーブルクロスオーバーみたいな感じですかね。
これも特に決めていたワケではなく、やってみて、この方が良さそうだなと
感じたので、やっただけです。そういう時は、大抵良いトレになりますね。
今日は、プレス→フライを順番に繰り返してトレしました。
あと、ダンベルプルオーバーを沢山やりましたね。気持ち良い種目です。
以前北村さんが「様々な可能性を秘めた種目」と表現していましたけど
僕も同感です。不思議な種目ですからね。三頭にも胸にも、背中にも入るという。
やり方次第ですが、本当に色々な筋群に影響がありそうです。
僕は、北村さんの初期のビデオ、横浜のボディビルダー石坂哲也さんの
月ボの記事などを観て、高重量のプルオーバーに憧れた世代ですから、
ウエイト始めてかなり初期の頃から、ダンベルプルオーバーを採用していました。
勿論高重量でやってましたね。北村さんも石坂さんも力の強いビルダーでしたから
75kg程度のダンベルを普通に使ってましたからね。
ただ、気をつけないと怪我の危険性のある種目でもあります。
北村さんは、胸、二頭の腱をこの種目で断裂してますし、僕も
20代の頃に調子にのってやっていて、肘をかなり痛めてますからね。
その当時は例にならって、小胸筋、前鋸筋のエクササイズとして採用していたんですが
補助的に使うとされていた三頭の長頭にとても効果があって、当時も不思議に
感じていましたね。まぁあれだけ、ストレッチの掛かる種目ですから当たり前なんです
けどね。(苦笑)
今日も久しぶりにプルオーバーを10セット近くやりましたから
明日以降の筋肉痛はかなりのものになるでしょうね。(笑)
で、今日もウエイトが一通り終わった後にパワーマックスを
やりました。今日は、必死漕ぎではなく、インターバル走みたいな
感じでやりました。ここら辺は毎回マニュアルトレにして
変えてます。
で、明日はちょっと忙しくてトレは出来なさそうですね。
やる事多過ぎなんで。ジムが24時間、それもゴールドぐらいの
ウエイトがないと、僕、納得行くトレが出来ません。(苦笑)

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