« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月26日 (水)

若者はプロを目指せ〜!

なんとも偉そうなタイトルです。(苦笑)

少し前ですが、今回のオリンピア、日本のフィジーク勢が大活躍でした。

竹本選手、田口選手の2人がIFBBのプロ選手になりました。

いや~、良い世の中になりましたね!

正直、羨ましいですよ!若いって素晴らしい!

日本人もプロポーションが良くなり、(食生活の変化も大きいですよね)

さらに、ここ十年程で各地にゴールドジムが出来て、アメリカと大差ない環境となりました。

更にサプリ、情報の充実もありますよね。

僕の20代の頃は、何ひとつ無かったですからね~。(苦笑)

まず、ハンマー、ノーチラスなんか触った事もなかった。(さらに苦笑。ゴールドで

初めてハンマーを触った時の感動。忘れませんよ。)

憧れましたね~、洋物のトレDVD。スミスマシンも最初に通ったジムには

無かったですよ。(軌道もまだまさスムーズじゃなくてね。)

ただ、故にトレスタイルがスマートな選手が多いけどね。更なる筋発達を

目指すなら、チンニングを角度、グリップ、ハンドルを変えてひらすら

力尽きるまでやるとか「理不尽な、一見非効率的な」トレを実施する事も

鍵になってくると思うけどね。

で、プロテインもソイのみ。(これがなかなか不味くて。)

ホエイは20代中盤ぐらいだったかな、健体のものが

発売されたのは。(当然、味はプレーン。)

クレアチンもなかったですね~。日本で発売された時は、せっせと真面目に

少しだけ冷めたお湯に溶かして飲んでましたよ。ローディングも真面目にやって。

アミノ酸の錠剤もデカクてね。(アミノクイックなんてのもあったんだけど、いかんせん

高くて。笑)

だから、ストロング安田さん、五味さんなどがロス留学した気持ちも理解できましたもんね。

80年代後半~90年代にかけてのベニス界隈は、今よりも活気がありましたから。

メンツァーもいましたしね。

やっぱり、環境が人を変えるってありますから、

冒頭にも書きましたけど、本当に羨ましいですよ!

僕も、若い20代~30代の選手のお友達が沢山いますけど(僕がそう思っているだけかも。笑)

若い選手達には、

「プロ目指したら!」と事あるごとに言ってますよ。

若いって素晴らしいですね!目が輝いている(笑)。

実際、非現実的な話じゃなくなってきてますからね。

最後に「若者よ!プロを目指せ!!」。偉そうですが。笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月25日 (火)

火曜日〜。朝トレです。胸、二頭。

今朝から、少しアップのセット数を削りました。

今日は始発で大井町でしたが、アップを削ったせいか
思ったよりも早くトレが終わりましたね。
去年のオフシーズンも同じ取り組みでしたが、
アップ1〜2セットの後に、鈴木さんじゃないですけど
「一発必中!!」で本番セットをやる感じです。
最後のワンレップは相当必死です。(苦笑)
種目の構成としては、ハンマー、スミスが多かったですかね。
サウスのマシンは、基本「ガツン!!」と入るマシンが多いので
良いですね。
今朝もボディビル&フィジークのハイブリッドファイターの
村越選手に会いましたが、ディブリート中だったみたいだけど
(脚トレだったから、キツかっただろうな〜。笑)
まだ元気だったな。(笑)
今週末、試合みたいだから頑張って欲しい!
応援してるぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月24日 (月)

月曜日。予定通りオフです。日曜日は…。

今日はオフでした。

いや〜、東日本終了後から大幅にトレを含めた生活パターンを
変えていますが、調子良いですね〜。
僕は極端に振り切る性分なもので、本当に極端に変えています。
土日の府中での朝トレは、変わらずですが
昼寝時間を増やし、休日でもたっぷり寝ております。(笑)
日曜日は、脚でしたね。僕はトレ前、食事を摂りますが
脚の場合は、少なめです。(苦笑)
日曜日の採用種目は…
☆ストライブレッグエクステンション(可変カムを1→3と1の間、1と2の間と変えて
3セット。アップもそれなりにやります。)※このEXは高重量を狙います。脛が痛くて
集中出来ないので、パッドを当ててます。
☆インナーサイ
☆アウターサイ(シートと体勢を変えて、中臀、大臀の両方を狙う)
☆ライイング レッグカール(メーカー忘れました。これも、大腿部の下にパッドを
1枚。ハム上部狙いです。パッドを入れるのと入れないのとで、効きが全く変わります。)
☆レッグエクステンション(もう1つのマシンで、直筋に入り易いんで直筋を主に
狙います)
☆ハンマー スタンディング ワンレッグカール
(鈴木さんと同じやり方です。上部、臀部の収縮を狙う感じです。)
☆ダンベル スティフレッグド デッドリフト
(バーベルよりもダンベルが良いですね。僕は。)
※これは、ベントロウも同じで、僕はダンベルの方が
入ります。ただ、アンダーグリップで引く時はバーベルなんですよね。
☆45度 レッグプレス
(ショートレンジで。脚って2アクションあるじゃないですか。1アクション目で
切り返す感じです。)
☆垂直スミス ベンチスクワット
☆ハックマシン スクワット
☆ワイドスクワット
以上ですかね。三時間程で終了しました。
明日は早朝トレ。サウスですね。最近、サウスでの朝トレは週1回です。
同時間帯、生稲悦宏選手も練習していますが、全日本を前にして
ラストスパートです。キツそうです。頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月22日 (土)

府中で背中(肘を屈曲させる系)

今朝は、午前2時過ぎに自然と起きました。

昨日は夜勤明けでしたので、かなり寝ております。(苦笑)
で、起床後すぐにカーボを大量に補給。
餅6個にバナナを2本細かく切ったものをのせて
レンジでチン。(これ、旨いです!)
少し、リビングでまったりして車で府中へ。
明日、脚と背中のデッド系を一緒にやる予定でしたので、
今朝は主にプルダウン系、ストレートアーム系、腰に疲労の残らない
種目をチョイスしての背中でした。
木曜日の腕で、二頭を抜いたのでアンダープル、パラレルプルともに
調子良かったですよ。僕も、筋発達を目指している人間ですけど、
なによりも毎回のトレで、高出力が出ないのが一番イヤな人間です。
ですので、今日みたいなトレは非常にストレスがなくて良い感じです。
今日も、最初の方の種目は高重量、中盤にかけ少しレップを上げて
最後の方は、軽めでハイレップでした。
ここのところ、ウエアも半袖にしています。
冷えちゃうんですよね、寒くなってくると。
明日も朝トレです。今日の背中で腰背部を使わなかったので
スクワット系、デッド系とも思いっきりできそうです。
最近、ダンベルデッドがお気に入りです。
明日も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

夜勤前に、サウスで三頭、カーフ。

Photo

今日は夜勤です。

午前中に美容室(って言うのかな今。苦笑)に行き

午後イチからサウスで三頭、カーフをやってきました~。

何故、二頭をやらなかったというと、どうも二頭の疲れが

いつも取れきれていない感じがあって、今回敢えて休息を入れてみたんですね。

というのも、ここのところ背中のトレでアンダーグリップの種目を

多めに入れていたからだと思うんです。アンダーグリップの種目は

当たり前なんですが、二頭をかなり使います。

二頭の種目でラットマシンの種目を入れる選手もいますからね。

(僕もたまにやります。もしかするとカールなんかよりも効果的

かもしれませんよね。)

シーズン中のトレでは、腕の日にハンマーカールで60kgを使ったり、

背中の日でもワンハンドロウで200ポンド扱ったりしてましたから

疲労も取りきれてなかったんじゃないか…と思ったんですよね。(苦笑)

シーズンが終わって、少し自分の身体に素直になりました。(苦笑)

ハンマーカールは重要だとは思うんですけど、ヘビーにロウイング

(特にナローパラレルとかですかね)する選手は、もしかすると

オーバーワーク…っていう表現は好きじゃないですけど、

「使い過ぎ」てるかもしれないですよね。

上腕筋って比較的頑丈な筋肉で、筋肉痛も二頭に比べて出づらいですから

疲れを感じづらい面もあると思うんですよね。

そういった意味では、二頭、上腕筋の取り組み方としては、2サイクルに1回位をヘビーに、

もう一回は背中と同じ日に収縮重視。とかでやった方が良いのかもしれませんよね。

(或は思い切って外す。)

閑話休題。

で、今日は三頭だけを集中的にやったワケですが、それはそれで良い感じでしたね。

プレスダウンを1レップ~20レップぐらいまで、ハンドルも色々変えて

たんまりやりました。三頭は正直、得意です。どんな種目をどんなやり方で

やっても効きます。(笑)肘も肘当てを一応付けてますけど、あくまで

予防です。痛いわけではないです。

さらに話は変わって。

最近は朝空腹で目覚めます。今朝は和菓子を食べましたが、串団子は甘いな~。

美味しいけど、もう少し甘さ抑えめにしましょうよ。ヤマザキさん。(笑)

写真は一緒のタイミングで食べた芋ようかんとすあまです。

(全部食べてないですよ。家族とシェアしました。)

この2品は、ほのかな甘さで良かったですね。

今度から和菓子は「すあま」にしようかな。

で、明日は夜勤明けなので、オフですね。

次のトレーニングは、土曜日の早朝、またまた府中ですね。

背中、ハム(二頭も軽く)です!(今日背中のプレトレもしました。良い感覚が

掴めましたよ。)

少しゆったり目でトレを進めて、久しぶりに使用重量を上げて行こうと思って

います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

トレオフ。の第1食。

Photo

今朝はトレオフ。たっぷり8時間寝ています。非常に元気です。
現状、朝〜昼〜夜に掛けて食事量を減らしていますので、
朝ご飯が一番の楽しみです。(笑)秘かな楽しみですね。
で、写真は(右側に寄ってますが。)今朝の朝ご飯。内容は、山田さん、小松さん推奨
の「まごわやさしい」に更に品目を足して…
「まごわやさしいなくよた」です。語呂は悪いです。
今朝の食事では…
ま=納豆
ご=納豆にゴマ油、あとスープに白ゴマ
わ=スープのワカメ、柚子風味のもずく
や=昨晩、スーパーのタイムセールで買ったトマトサラダ、100%の野菜ジュース
さ=同じくスーパーで買った、びんちょうマグロの刺身
し=スープに入ったナメコ
い=乾燥イモ
な=スープの影に隠れていますが、アーモンドなどのナッツ
く=果物
よ=無脂肪ヨーグルト(味付けにペプチドを一振り)
た=卵
という感じです。
食べたのは午前6時なんですが、もう少し腹が減っております。
次は昼まで食べません。量は朝の三分の二位ですか。
もう少し、朝食べても良かったかもしれませんね。
栄養価の高いものは旨く感じます。幸せです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

火曜日〜。朝トレです。

今朝は午前3時起床。

第1食は

玄米ご飯(卵かけご飯です)丼1杯、餅にバナナを1本載せて

レンチンしたもの(めちゃ旨いです。シナモンをかけると更に)

を食べて、ブラックコーヒーを飲みながら

鈴木さんのムック本を少し読んでまったりしてから自宅を出ました。

昨日は久しぶりに国営昭和記念公園に下の子2人を連れて

行ったんですが、全体的に値段が高いと思います!

サイクリングコースも良い施設だと思いますが、

親子3人で1000円は少し高いと思います。更に、園内周遊のバスが

あるんですが、それも高いですね~。もう少し抑えめにしてくれると

良いんですけどね。良い公園なんですけどね。

で、帰りにバカみたいな豪雨に見舞われ、車で帰宅して

午後8時ぐらいには寝てしまいました。

ですので、午前3時起床も楽勝でしたね。(笑)

今日は、胸、肩、僧帽を一度に終わらせてきました。

インターバルも長めです。

採用種目としては…

☆ハンマーデクラインプレス(1レップ、ボトムパーシャルまで

やりました)

☆ハンマーシュラッグ(これも3レップぐらいまでやりました)

☆ダンベルサイドレイズ

50kgまで。

☆ハイパースミスフロントプレス

☆TECAマシンサイドレイズ(これはハイレップで)

☆ハイパースミスリバースシュラッグ(これ最高!)

☆TECAチェストプレス

☆ストライブショルダープレス(胸の上も狙います。レンジも長いです)

とこんな感じでしたかね。プレス系も週2しかやらないんで

高出力でしたね。

明日もオフです。

木曜日に腕をやる予定です。後カーフか。

運動量的には大した事ない部位ですね。

最近の食事は、トレオフの日は第1食で一日の半分位(さすがに半分では

ないですけどね)の

栄養を摂るつもりで食べています。それから昼~夜にかけて

減らしていく感じ。

トレオンの日は、トレ前に炭水化物中心(というよりも、そればかり)を

摂って、トレ後の食事を一日の最大のボリュームにしています。

どちらの日も、ボリューム飯を摂った後は、数時間お腹が減るまで

何も食べてません。

中々調子良いですよ。

僕の場合、沢山食べると太ってしまうもんで。(苦笑)

簡単に体重が増えてしまう。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

ハックスクワット。

今朝も午前1時半起床。脚トレなので、軽めの食事を摂ってから

(僕は空腹ではトレしません。)府中東京へ。
今朝は良い脚トレが出来ました。ベーシックなスクワットは外したんですが
結果は良かったです。
府中には、ハックスクワットが2種類あるんですが、
所謂、プレートが頭の横にあって、身体をまっすぐにするタイプの
ハックは、どうも最近いけません。膝がダメです。
ですので、もう一つのハックマシン(MAXICAMの方)を重宝しつつ
使っております。ストレスなくて良いです。関節に変な傷みが出る
種目は外さないとダメですね。
あと、今日はレッグプレスも45度の普通のものを使いましたけど
良かったな〜。しっくり来た。このマシンもサウスにあるFLEXのものと
比べると違和感があってあまり使っていなかったんですが、
なんかしっくり来ましたね。(笑)
最初の方のエクササイズの当りが良いと
最後までトレは良い感じで進みますよね。
レッグエクステンション→垂直式スミスワイドスクワット→45度レッグプレス
→ハックスクワットマシン→ライイングレッグカール→ダンベルスティフデッド
→インナーサイ→アウターサイと進めましたが終止効きも良かったです。
トレ後は、デキストリン少々、ペプチド少々を身体に入れ帰宅。
今日最大のボリュームと内容になる食事をすませました。
今現在、トレオフ日は、第1食目、トレオン日は、トレ後の第2食を
最大のボリュームにしています。調子良いですよ。
トレは週4日制です。1週間で回らない感じです。
高出力を感じつつトレを進めています。
明日はオフ。次のトレは火曜日の早朝ですね。
プレス系をたっぷりディですね。大井町で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

午前1時半起床。府中で背中。

昨日は夜勤明けで結構眠れましたので、

午前1時半起きでした。朝トレじゃないですね。
で、背中を府中でやってきました。
レイアウト変更していましたね。府中店は
結構頻繁に、レイアウト変更をしているみたいですけど
今回のは良いですね。やり易い感じです。
今日の背中は、ロウイング系が多く(いつもですが)
トップデッド、リバースベントロウ、ロウプーリーやらで
高重量、低回数。(どれも最終セットは中重量で〆ます。これが最高ですね。笑)
後半の方は、軽重量で高回数のセットを飽きるまで。
そういうトレが好きなんですね。時間が掛かるので
どうしても数時間掛かりますけど、やりきった感もありますからね。
今日は、これから高校の学園祭に行ってきます。
『青春まっただ中!』という感じがして、僕は高校、大学の
学園祭は好きですね。手作り感も良いですよね。
明日も朝トレです。ここのところ、週末は大筋群祭りです。
明日は脚ですかね。週末は元気ですから、デカい種目で
大きく筋肉を動かしましょう。(笑)
ただ、脊柱起立筋を結構今日、使っているので
スクワット系は上体が寝ないワイド系だけに留めるかも
しれませんね。怪我をしない事が一番重要ですからね。
アイソレーション種目を多めに構成する予定です。
レッグプレスはやりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月13日 (木)

サウス東京で腕。

今日は1日オフを取った後の腕トレでした。

休みを入れると調子良いです。(笑)

睡眠時間もたっぷり取り、朝食も家族揃って食べました。

(家族には申し訳ないんですが、僕だけ超品数多いですけど。笑)

トレ時間まで今日のように間隔ある場合は、結構なボリュームの

食事を摂ります。

今食べているのは、基本玄米です。

玄米も色々と言われていますけど、好きなんですよね。

自宅にまだ55kgぐらいの玄米があるので、食べないとね。

で、今日は昼位から大井町で腕でした。

今日は三頭はエクステンション系が多かったですね。

二頭系はハンマーカールをたっぷりと。後はケーブルカール、バーベルカールですかね。

久しぶりにデクラインベンチでライイングエクステンションをやりましたけど、

やっぱり、ストロングな種目ですね。あれは。肘に問題なければ

やった方が良いですね。

時間切れで前腕が出来なかったな。背中の日にでもやるかな。

今日は同時間帯にゴリ高梨さんがトレしていましたね。全日本まで三週間ぐらいですか。

頬もコケて、キツそうな感じがしましたね。今年は色の入りが良い感じがしました。

高梨さんの背中はスゲエですから、全日本でどう評価されるのか

楽しみですね。

今年の出場コンテストは全て終わりましたから、オフシーズンなんですが

今年は不完全燃焼でしたから、オフという気持ちがありません。

変わらず、減量食を食べています。(苦笑)

明日はオフ。サンラウンジのプリペイドがまだたっぷり余っているので

日焼けして帰ります。(苦笑)なにやってんでしょうね、僕は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

「労働筋」について。

前腕って「労働筋」なんて言われるじゃないですか。

本当にそうで、ガテン系の職人さんとかに凄い前腕の持ち主が

多かったりします。(当然、リストカールなんぞはしていないと思われます。苦笑)

腕相撲なんかも、職人さん、強い人多いですからね。

で、僕の父親は自営業で電気工事の職人だったんですが、

見事な前腕をしていました。特に電気工事の場合、

ドライバーでネジを回す作業が多いんですよ。あと、ペンチで締めたりとかね。

で、僕も小学校高学年から

高校生まで、よく工事を手伝っていたんですが、今みたいに

電気ドライバーはなかったので、全部手動でやってました。

高校生の時にはトレーニングしていましたから、回せない固さのネジが

あったりなんかすると、超ムキになって意地でも外してましたね。

エアコンの設置をやるにも、古いエアコンを外したり、色々

やってたんですが、古くなって錆びたネジなんかは

中々の強度でしたからね。で、堅さもあってネジですから

回す回数もそれなりに多いワケなんですよね。

取り外しや取り付け、終わると前腕がパンパンになっていたのを

思い出します。

でネジも業務用のものなんで、長かったり色々なタイプがあるんです。

慣れもありますけど、利き腕だけでやっていると非効率的です。なので

父親からは「左右、交互にやると良い」とよく言われてましたね。

ようするに、片腕が上がったら(限界に来たら)、逆の腕を使って続けるわけです。

これは、レストポーズに近いですよね。仕事が終わるまで左右交互に続けるワケですから

中々キツいです。本当に前腕パンパンになりましたから。それに比べたらリストカール

なんてお遊びみたいなもんです。(苦笑)

父はそんな職業柄か腕相撲もかなり強かったですね。

中々勝てなかったですからね。

面白いもので、カーフも太かったですよ。

これも、労働から得たものなんだと思います。

昭和の家電って軽量化されてなかったんで、メチャクチャ

重かったですから。

冷蔵庫なんかも背中に背負って、一人で運んだりしてましたからね。

階段なんかも昇ってましたから、ウオーキングランジにドンキーカーフを

足したようなもんですよね。(苦笑)

(因みに父親は工事中に2階の屋根から2回(シャレじゃないですよ)落下してますが

普通に生還してきた人です。苦笑。)

僕が、二次成長後、トレを始めてパンプに開眼したのは、三頭でしたが

少年時代、無意識下でパンプという感覚を得たのは

前腕だったように思います。

僕は少年時代、消防署で剣道をズッと習っていたんですが

剣道も前腕に来るんですよ。で、その補強の為なのか

練習前に腕を肩の前に上げて、グーパーを

繰り返す種目をやらされるんですけど、100~200レップス

ぐらいだったかな。腕を上げているせいもあるんですけど

前腕がパンパンになるんです。(肩にも効きます。)

初めて得たパンプ感でしたよ。気持ち悪いような

気持ち良いような…少年の僕には不思議な感覚でしたよね。(笑)

ちょっと纏まりない文章になってしまったかな?

でも、伝わったでしょ?カーフ共々、理不尽で

不思議な筋肉ですよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

続々・勿体ないよ〜。「コンテストでビルダーのキャラクター性を活かす。」

この前、ツイッターちょこっとで書いたんですけれども

ボディビルダーにも、各個人ごとに「キャラクター性」が

あると良いですよね。というよりも、全ての選手ではないですが

すでにあると思うんですよね。

それが、大会に反映されると良いですよね。

例えばこんな事がありました。

時は、昭和40年代。沢村 忠選手という選手がいて、この選手一人で

キックボクシングブームが起こったんですよ。

「真空飛び膝蹴り!」なんて漫画みたいな必殺技を持っていて

実際アニメ番組にもなりました。「キックの鬼」っていう。

で、このブームは一過性のもので終わってしまったんですが

その後、キック、空手をはじめとした格闘技界は永き暗黒の時代へと

向かいました。

で平成時代。空手界に正道会館勢が出現して、プロレス界から

「プロ興業論」を学んでK-1を産み、テレビも巻き込んでPRIDEなどの総合格闘技ブームへと続いたんですけど、ボディビル界も今ちょっとしたチャンスですよ。

キャラクター性って無理矢理作りだすと、反感を買いますし

定着しづらいですけど、先日タイミング良くスモール出版さんから

「ボディビルのかけ声辞典」が出版されて話題になったじゃないですか。

「肩メロン」やら「カニの裏」やら

面白いキーワードが目白押しです。

それを利用しない手はないです。一般の方は目移りし易くて

飽き易いですから、時間が経つと話題性も薄れてしまいます。

歴史は繰り返しますから、期を逃すと数十年はチャンスが回ってこないですからね。

先程上げたキーワードを選手紹介のVTR

(格闘技番組の煽りVTRみたいな感じかな)に纏めて

比較審査前、或はフリーの前に流すのも良いでしょうし、

そういった意味ではテレビの人は上手いですよ。

映像作りが。

例えば、「カニの裏」を例にとって説明すると…。

最初にカニの資料映像を見せて、スーパーで「カニ?」(ナレーションを入れて)

で、カニが岩場かなんかで、コケて裏返しになって…バタバタしている画を

入れる。で再びナレーションが入って画面がネガポジ反転。

「カニ?カニの裏???」というスーパーを入れる。

そこで、画面が切りかわって三井選手の腹筋にオーバーラップする…

とかね。その後、2018年クラス別大会3連覇達成。とか映像で見せるとかね。

インサート的に。

で、当の選手も自らのキャラクター性を存分に利用する。(笑)

いくらでも出来そうな感じがしますけどね。

継続していけば、その選手のキャラクター性も定着しますし、

濃いキャラクター同士が競い合う大会だったら

より一層盛り上がりますよ。

選手も観る方も楽しめそうですけどね。(笑)

色々制約もあって難しい部分なんでしょうけど、僕はテレビ界の

人間なんで、色々考えちゃうんですよ。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝トレ。胸、カーフ。IRONMAN最新号。

今朝は午前3時半起床。

昨晩は、21時半位には就寝していたように思うので

結構寝れた感じ。スッキリと起きれましたよ。

で、今朝は白米400グラム位かな?卵かけご飯にして、

その上に納豆にゴマ油を少々掛けたものを掛けて食べました。

あと、焙煎ゴマわかめスープを。

ゴマ油ってなんであんなに風味があるんでしょう。

あらゆる油の中で一番好きですよ。

今はさすがにもう食べないんですけど、体重があった頃

「ひき肉のレンジ蒸し」っていう料理を作っていたんですが

この料理も風味付けにゴマ油を入れるんですけど、簡単、速い、旨いの

三拍子の揃った料理でしたね。

体重が三桁超えていた頃は、タンパク質がたっぷり摂れていれば

脂質がどれだけ含まれていても、気にしませんでしたから

たっぷりと食べてましたよ。

作り方は超簡単で、ひき肉は何の肉でも良くて300グラムぐらいかな?に

椎茸、ショウガ、ニンニク、刻んだタマネギ、卵(全卵)なんぞを入れて

練る。(片栗粉も少々)あとゴマ油ね。(僕は結構多めに入れます)

で、大きめの平らなお皿にこんもりと盛りつけて、ラップをして

(僕はラップに楊枝で穴を開けます)

レンジに掛けるだけ。8分ぐらいだったかな?

面倒臭い時に、おかずの一品になります。

で、大人は食べる時にからし醤油を付けて食べるんですね。

和風のハンバーグですよね。

ご飯食べながら、これ食べればデカくなりますよ。(笑)

閑話休題。

今日のトレは、胸、カーフでした。

選手の皆さん、白くなってます。久しぶりに小湊理喜選手にジムで

会ったんですが、1年おいてデカくなってましたね!

今日の胸トレはスミスのプレスが多かったですかね。

デクラインにしたり、フラットにしたり。

マシンネガティブもやったな。

折角なんで、ハード種目をガンガンやりたいですしね。

(いつもですけど。)

カーフは、ドンキー系を2種目。これは5発ぐらいしか出来ない重さまで

やったり、ドロップで追い込んだり、50レップでやったり

スタンディングの自重でさらに追い込んだり。色々やりました。

シーテッドの方が軽めで(20kgしか乗せてません)ハイレップ

でしたね。

僕は漠然とカーフレイズをすると、外側にしか入らないので

気をつけてやってます。

胸の方も中重量、高重量、軽重量ともやりましたね。最高です。

で、明日はオフですね。ただ、ルーティンを変えて元気なんで

木曜日の早朝に府中でトレをやってしまうかもしれませんね。

多分、やるな。この感じだと。(笑)

最後に久しぶりに雑誌IRONMANを購入しました。

全日本選手権の直前特集だったからです。

今年の鈴木さん、楽しみですね。

重量を捨てた鈴木さんがどんな状態で出てくるのか。

須山さんも楽しみだな。

今年最後の闘いですからね。心待ちにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

今年の全日本は…?

日曜日の関東選手権も終わり、残るは?

全日本ですか。

今年の全日本はどうなるんですかね?まず、ジャガー佐藤さんが

去年引退したから、その枠が1つ空くワケですよね。

そこに誰が入るか?は短絡的過ぎるかな?

普通に考えれば、小松さんがファイナリスト入りするんでしょうけど

全日本、どれ位の仕上がりで上がるんですかね。それも気になります。

去年の全日本ファイナリストの方々も、日本クラス別での小松さんの仕上がりを

観ているでしょうから、意識はするでしょうからね。

全日本のような国内最大規模の大会で「絞り」がどれ位評価されるのか?

ただ、小松さんの場合は「バルクなき絞り」ではないですからね。

特に、全日本で7~12位あたりにいる選手達にとっては

気になる存在だと思いますよ。

今年もネットで配信されるんでしょうから、自宅でゆっくり鑑賞したい

ですね。良い世の中になりました。

で、先週?からかな。トレを週4日。休息日を1~2日増やしました。

それに伴い、睡眠時間も(昼寝を含む)大幅に増やして

生活を立て直していますが、やっぱり調子良いですね。(苦笑)

先日も書きましたが、トレした事が身体に返ってきている感じが

あります。筋肉痛の事を上げて、書きましたがやった事が

筋肉痛となってすぐに現れる感じがあります。

筋肉痛って、トレに於いてある意味「抑止力」なのかもしれませんね。

あまりトレを詰め込み過ぎると、筋肉痛を感じづらくなり、

それを「刺激に慣れて強くなった」と感じて、より強度を高める。

思えば、今季それの繰り返しだったように思います。

これは僕の感覚的なものなので(筋肉痛の有無は感覚ではなく、間違いなく

出方が違います)学術的な事は分かりません。

僕の世代って、プロレスでも部活でも所謂「水飲むな」「永遠に走れ」

という根性論全盛期なもので、どうしても

休息を削ってしまうんですよ。まだ出来るんじゃないか?

もっとハードにしないといけないとかね。

減量期間は長いですから(長く設定した事も、結果的に疲労の蓄積に繋がって

しまったのかもしれませんね。)その「蓄積」がどんどん溜まっていった

のかもしれませんよね。僕の場合、変に体力があるので(苦笑)

風邪をひいたりしないんですよ。それも良くないのかもしれません。

(??ですけど。苦笑)

大きな怪我に繋がらなくて良かったですよ。

事、食事に関しても「筋肉の為になるもの」だけを選んで食べていましたから

それも「過信」に輪をかけたかもしれませんよね。

やはり、世の中全ての事は「バランス」で成り立ってますよ。

一方が2だからといって、他方でその分を補う為に18にしたり

すると、バランスが崩れて、結果的にそう崩れになってしまう

のかもしれませんよね。

今年は、3試合にエントリーして、2欠場、1予選落ち。

と中々最低な結果を残しましたが、

非常に、勉強になったシーズンでしたね。

(負け惜しみじゃないですよ!苦笑)

今後に活かせそうですからね。

で、話は変わりますが今週末も、昼間に昼寝などを加えながら

午前2時起床で土日、府中東京で大筋群をたっぷりと

トレしてきましたが、いや~、やっぱり最高ですね!

レッグプレス、デッドリフト、ロウプーリー、スクワット…

そんな種目ばっかり目一杯やりましたが、最高です。

複合種目大好き人間です。

土日、特に日曜日は全身の筋肉痛が中々鋭いものがありましたが

正常な身体の反応を感じて、よく寝れましたよ。

8時間ぐらい睡眠とりましたからね。

今朝はトレオフです。

明日は、火曜日。朝トレの日。

始発に乗って、大井町でトレーニングです。

肩、カーフあたりをたっぷりとやりますかね。

そういえば、週末に東京に「関西の怪物」

安治川さんが来ていたらしいですね。

観たかったな!安治川さんのトレはネットで

よく鑑賞してますけど、最高ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 9日 (日)

背中、ハム、臀部@府中東京。今朝も朝トレです。

今朝も2時起床。

白米、玄米を茶碗に1杯づつ食べて、トレへ。
今朝は割に人がいましたね。そんな中、背中、ハム、臀部を
鍛えてきました。
ロウイング系、デッド系が多かったですかね。
今日は、デッド、トップサイドもフルもやりましたが
トップサイド=バーベル。フル=ダンベルでやりました。
いや〜、朝から気持ち良いですね。全力感があって。
ベントロウもオーバー、リバースの両方やりましたけど、
今日はリバースが入りが良かったかな。
あとは、ロウプーリーやら、ラットマシンやら色々やりました。
ケーブルクロスを使ったストレートアームプルダウンも
10セットぐらいやったかな。大昔はどこに効いているのか
よく分からなかった種目ですが、今はよ〜入りますわ。
ああいった種目は、自分で感覚を掴むしか方法がないので
指導者としても、中々教えにくい種目ですよね。
乱暴な表現ですが、何度も試行錯誤して
繰り返し、繰り返し続けていると、掴めるようになってきますからね。
シーズン中と比較して、トレ中に摂るデキストリンの量は
減らしています。摂るタイミングも、脳から指令が来てからですかね。(苦笑)
明日はオフにして、次は火曜日の早朝トレ。大井町ですね。
肩、腕になりそうですね。僧帽は外した方が良さそうですね。
今日のデッドで十分効いていますので。筋肉痛の回復度によっては
腕のみにするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

関東選手権は欠場します。

タイトルにも、ありますが日曜日開催の関東選手権は

欠場します。
ギリギリまで、調整しましたが、どうにも
コンテストコンディションにはならなかったですね。
今年はどうも空回りしたシーズンでした。
ウエイトトレの調子は終止良かったんですけどね。
コンディションに結びつかなかったですね。
閑話休題。
今朝も府中で早朝トレをしてきました。
今後に向けて始動です。
今朝は脚をやってきました。全てプレス系です。(苦笑)
ついこの間まで右膝外側が痛かったんですけど
今日は左膝の方に痛みがありましたね。
レンジは短めが多くなってしまいましたね。
ただ、その中からも掴むものはあって
『あぁ、このレンジでレップを繰り返すと上に入るな』
とか色々感じながらトレしました。
時間も長くなりましたが、関節や腱の具合を
確かめつつ、レンジ調整していかないと
怪我が怖いんで、アップにもかなり時間掛けているので
仕方ないかな。と割り切っています。
僕は、脚の日はデカめのTシャツを着てやるんですが
(下はスパッツですね。)汗でビチョビチョです。(苦笑)
明日も少し脚をやります。スティフデッド系ですね。
明日は背中もやるんです、中々のハードさです。
気を取り直して頑張ります。明日も朝トレです。
週末は仕事に行きませんから、極力デカい部位で
運動量も高い種目を選んでやりたいんですよね。
週末こそ!トレーニングですよ。ガラガラの朝に♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木)

内転とハムが…。

怪我したワケではないです。(苦笑)

火曜日にフルスタックで、プルダウンを久しぶりにやったんですけど、
やっぱり踏ん張るじゃないですか、プルダウン祭りをやったので、フォーム
セット数も多く…昨日から見事に酷い筋肉痛が内転とハムに出ています。(苦笑)
確か、木澤さんもそんな事をおっしゃっていたような…。
本当は、心の底からハム、ケツメインの脚をやりたかったんですけども
特に内転筋の筋肉痛が酷くて、やめときました。週末に回します。
とはいえ、トレはやらないとストレスが溜まります。(苦笑)
僕はストレス解消の為の手段として、トレーニングしているワケでは
ありませんが、結果としてフルパワーを発揮する事は、ストレス解消には
もって来いです。話が逸れましたが
予定を変更して、胸、肩、三頭のプレス三昧ディにしました。
今日は、最初の方をマシンで時折フリーウエイトを使い、最後はまたフリーウエイト
みたいな構成でトレしました。
以前にも書きましたが「押す」という動作は、なんとも全力感が出し易く
すっきりします。プレス動作大好きです。(笑)
これは脚トレに置き換えるとよく分かりますよね。
スティフレッグドデッドよりも、スクワット、レッグプレスで全力発揮の
方がスッキリします。爽快感満点です。
三頭の方はプレスダウンを結構沢山やったんですが、どうも
プレスダウンは、僕にとって特別な種目…というか
なんとも、効きます。
明日は、夜勤明けですのでトレはオフにします。
次のトレは、身体も元気な状態で挑める、府中での夜中〜早朝トレです。
今日出来なかった脚を背中とともに2日に分割して
やりますよ〜。楽しみ過ぎる!!
トレーニング(ウエイトだけではありません。「鍛錬」全般です。笑。)、最高!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年9月 5日 (水)

生活パターンの変更。身体が反応するか?

先日もお伝えしましたが、今週から1週間の生活パターンを変えております。

今日は朝トレもオフにしましたので、昨晩~今朝にかけて8時間以上よく

眠りましたよ。(気候が涼しくなってきた事もあると思います。)

気のせいかもしれませんが、よく寝ると逆に筋肉痛がハッキリと出るように

感じます。これもトレを進める判断材料になるかもしれませんね。意外と。

あまりトレをハードに詰め込み過ぎると疲れが慢性的になって、

筋肉痛も出づらくなるのかもしれません。筋肉痛が正常に出るというか。

(僕の個人的な感想です。エビデンスは全くありません。笑)

そういった意味で、オフを取るという感覚はありませんでしたので、有効かも

しれませんね。分かりませんけど。

オフの過ごし方ですが、通年ビルパンで過ごすのも良いかもしれませんね。

最終的には、ビルパンでステージに上がるのは決まりきっている事なので、

ビルパンを履いて違和感をオフ期に入って感じるようだったら、調整すると

良いと思うんですよね。僕は今年そうするつもりです。

どうしても、下腹部あたりに脂肪がのってきますからね。それを抑制する為にも

有効かもしれませんよね。僕は毎年ビルパン、予備も含めて2枚購入しますから

履かなくなった、赤いビルパンが沢山あります。それを履きますけどね。

どちらにしても、オフ期に無駄に太るのは良くないですよ。

15kgも20kgも減量するのは時間の無駄です。

20代の若い選手なら、まだ分かりますけれども、僕の場合は50代ですからね。

脂肪の蓄積に細心の注意をして、オフを過ごそうと思います。

明日はトレします。ちょっと考え中なんですが

部位は脚。どちらかというと後ろ側メインで構成するつもりです。

場所は、どうしましょうかね。早朝に府中ってのもありかな。

脚トレに関しては、左右差があるもので、フリーウエイトのスクワットは

最終種目に軽い重量でしかやりません。そうなるとフィーリングのあった

コンパウンド系のマシンが必要なワケなんですが、

そうなると、府中、大井町のマシンが必要になってくるんですね。

脚トレはキツいですけど、やりがいもあり、終わった後の

達成感、爽快感は最高です。

これは、背中、脚にしかない感覚かもしれませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 4日 (火)

オフ明けの朝トレ。今日は始発で大井町へ。

今朝は3時半起床。朝食後、身支度を整えて

自宅を出発。サウス東京でいつも通り朝トレでした。
脚(臀部、ハム中心。前も入りますけどね)をやるつもりで
色々考えながら電車に乗っていったんですが…リフティングベルトを
忘れて、あえなく予定を変更しました。ベルトなしでも出来ますけど
怪我が怖いです。僕は。ベルトはした方が良いですよ。
という事で、カーフ、背中(腰背部に負担のない種目だけで構成)としました。
それはそれで、良いトレとなりました。
カーフはしばらく抜けていて(苦笑)、2週間ぶりぐらいでしたが、中々良かったです。
FLEX ドンキーカーフ→FLEXシーテッドカーフ→パワーラックを使った自重の
ハイレップスカーフレイズ、FLEXスタンディングカーフといった感じで進めました。
効いたってなるまでやるんで、1時間ぐらい掛かってしまいましたよ。
で、カーフ終了後、背中トレへ。第一種目はラットマシンを使った
様々なハンドルを使ってのラットマシン祭りです。
最初は、アンダーグリップ、僕にとって一番しっくりくる種目です。
ラットマシンも重い重量にあると、ハムに効いてきます。(苦笑)
次は、パラレルナロー。最後がビハインドネックでした。
僕はビハインドが一番苦手です。未だに難しいです。
で、その後はハンマー祭りでした。アイソラテラルハイロウは良いですね。
思いっきり引けて、負荷も逃げない。ワンハンドとツーハンドでは
別世界なので、両方やりました。ワンハンドはプレートを目一杯つけて
やりました。
明日はオフにします。僕のトレを含めた生活パターンを
再考察してみて、休養が少な過ぎるのではないか?
と考えたからです。
身体の様子を観察したいので、しばらくは…
月=オフ
火=始発でたっぷりトレ。
水=オフ
木=夜勤前にたっぷりトレ。或は、府中で早朝トレ。たっぷり。
金=オフ
週末=今まで通りの朝トレ。たっぷりコース
で行こうと企んでいます。曜日での採用部位も特に
決めずに行こうと思っています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 2日 (日)

早朝トレ〜。2日目。府中で肩(レイズ系のみ)、僧帽。

昨日は、上野の国立科学博物館に行ってきたんですが、

いや〜、超久しぶりに恐竜の化石を見ましたが、面白いですね。(笑)
子どもよりも僕の方が喜んでましたよ。
夏休み明けの土日でしたので、比較的空いていてゆっくり観れたので
良かったですね。また行こうかな。
で、今朝は3時起床でした。ちょっと眠かったんですが(苦笑)
頑張って起きて、朝食後、府中ゴールドへ。
今朝は、肩、僧帽でした。僕は前日に翌日のトレの内容を
画策(?)したりするのが楽しみのひとつなんですが、
今日は、ダンベルシュラッグがやりたくて仕方なかったんで
僧帽の第一種目はダンベルでした。府中はダンベルラックの近くに
フラットベンチが設置してあるんですが、シュラッグをやるのに
丁度良いです。今日は200ポンドまで扱いましたので、ラックへの移動が
一番気を使います。怪我したら大変ですからね。
他店舗だと、ダンベルをベンチの上に置くと注意を受けたりしますが
府中店では、注意書きもありませんし、注意も受けた事ないです。
確か、以前聞いた事があるんですが、脚に落下して大怪我した方が
おられたとか…。トレは事故責任で行うものですが、ジム側としても
気を使う部分なんでしょうね。
以前もブログで書きましたけど、府中店のNトレーナーがスクワットを
していましたが、いや〜スゴいです。今朝は210kgぐらいでやってたの
かな?完全なるフルスクワットですよ!キレイなフォーム、安定したしゃがみ。
動作のスピードも一定。完全にコントロールされている!
すばらしいです。朝から良いものをみせてもらいました。Nトレーナーさん
ありがとうございました!
加藤純基選手とも、土日両日同時間帯でした。(笑)
身体に張りもあってスケール感があってカッコいいです。若いし、来年以降
ドンドン行きそうです。同時間帯に良い選手がいると
刺激があって良いですよ。
小野田巧選手とも、同時間帯でした。東京選手権の話を少しましたが
非常に勉強になりました。タンクトップでトレしていましたけど
さすがに良い身体をしてます。特に、肩から腕にかけての
切れ込みがうらやましかったですよ。
お二人ともまだ若くて
うらやましいですね〜。(苦笑)
あと、そうだ僕も肩周りだったんですが、小野田さん、加藤さんとも
肩トレでしたね。(笑)
府中は肩トレやり易いですからね。(笑)
明日は月曜日です。身体の疲れ具合にもよりますけど、
やるなら大森。レッグカール系たっぷりのハムとかかな?
(大森は、レッグカールパーティーが出来ますからね。笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2018年9月 1日 (土)

腕トレ。早朝!府中です。

今朝は昨日長女が発熱して、急遽病院に連れていったりとか

していたので、少し遅めの起床。3時。
食事を摂った後、コンビニでブラックコーヒーを購入。
グビグビと車で飲みながら、府中へ移動。腕トレでした。
車の中で、昨日バルコニーにベルトを干した事を思い出して
自宅に忘れてきた事に気づいたんですが、もう場所は府中でしたので
腰に負担が掛かったりする種目は除いてのトレとなりました。
腕ですから、腰に負担は掛からないんですけど、念のためですね。
つまらない怪我を負いたくないですからね。(苦笑)
三頭、二頭、時々上腕筋、のち前腕…みたいな感じで自由に進めました。
パンプ感は非常に良い感じでした。府中には、フリーモーションだったかな?
ケーブルクロスがあるんですが、左右のケーブルにアタッチメントを付けて
二頭、三頭と拮抗筋同士を連続でトレすると、最高のパンプ感を得れますね。
今日はこれから下の双子達と社会科見学。
弁当持って(僕だけですけど)お出かけです。(苦笑)
明日も、府中で早朝トレ。明日は久しぶりのカーフ、僧帽をやろうかな!
僧帽もシュラッグ1種目だけとかは、僕は満足出来ないんで
多種目、多セットやりますから、結構時間も掛かるんですよね〜。
大好きな部位だから、良いんですけどね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »