« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月28日 (水)

脚トレ。@サウス東京〜。

久しぶりに鼻風邪を引いてまして、週末はトレを休んでおりました。

4年ぶり?ぐらいでしょうか。(苦笑)
とはいっても大した事は なかったんですが、
現状、フルパワーが発揮出来ないようなら 迷わず、トレを休むスタイルでトレを進行していますので、 休みました。
で、日曜日には通常の状態になりましたので3日ぶりかな? ぐらいにトレしました。
いきなりフル回転だと、少し不安だったので 自宅トレで。(苦笑)
それも、1種目。
ウエイテッドディップスオンリー。 ただ休息は十分だと思うので、力は出ましたね。
自宅でディップスをやる時は、パワーラックにディップスハンドルを 装着してやるんですが、非常にやり易いです。
基本プレス系のエクササイズって 掌に対して接着面積が広い方が押し易いじゃないですか。
ただ、ディップスの場合は何故か逆で細めのハンドルの方がやり易いんですよね。
もちろん、あまりにも細すぎればダメなんですけどね。
で、脚をパワーラックのストッパーに引っ掛けて、身体を傾斜して やるんですが(胸狙いの場合は。ですね。)90kgまで加重しました。
1~2発しかフル出来ないんですが、最高です。(笑)
その後、重量を少しづつ 落として、数セットやりました。どちらにしても最高です。(笑)
で、昨日の朝は始発で大井町へ。 脚でした。
今回はちょっとビビリまして、種目を少し減らしました。(苦笑)
採用種目としては…。
☆ICARIAN ライイングレッグカール
☆ICARIAN レッグエクステンション
☆ICARIAN インナーサイ
☆ICARIAN アウターサイ
☆FLEX 45°レッグプレス
※足を上部に置き、ハムメインとシートを少し倒して 骨盤が丸まらないまで下げるフルレンジ的フォームの2種類。
☆FLEX ハイパースミス フルスクワット(プレート重量で160kgまでやりました。)
僕は、所謂普通のハックスクワットが嫌いです。
骨盤が固定されてしまう スクワット系は膝に負担が強過ぎて、ダメですね。(苦笑)
☆45°ハイパーバックエクステンション
※足を外側に開いて。←ハムのストレッチ感が増します。
で終わりでしたね。 あと最後に60kgでスクワットやったか。
これは種目扱いではないですけど。 良いトレが出来たと思います。
で、明日は木曜日。芸能人裁判のダブルヘッダーが東京地裁であります。
その前に原宿で朝トレしてからこなすか!
その後、夜勤だから、なが〜い一日になりそうだな!(笑)
体力あって良かったわ〜。その点に関しては親に感謝だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月23日 (金)

末端の筋肉。

昨日はいつも通りに、サウス東京店でトレでした。

3日明けのトレでしたかね。

背中は10日ぶりぐらいだったのかな。

久しぶりのヘビーロウイングでしたが、

ちょっと握力が鈍っている感がありましたね。

トップサイドあたりをやると、感じましたね。

大筋群に比べると、小筋群は衰え易いのかもしれませんね。

というよりも、順応性が高いという事なんでしょう。

以前、子育てで多忙過ぎてあまりトレーニング出来なかった時も

一番衰えを感じたのが、前腕を含めたグリップ力あたりが

一番キツかった記憶がありますから。ただ先程の繰り返しに

なりますが、すぐ順応するんですよね。(笑)

休みを多めに取ると、逆にデッド系が調子良く

上がりますよね。ウエイトトレってスタンド種目って

効果絶大じゃないですか。(特にですね。)

僕も、シーテッドの種目より、スタンド種目を好む傾向にあるんですが

人間立っているだけで、腰背部は緊張していますから

疲労も溜まり易いです。それ+脚トレなどで酷使していますから

たまに長めの休みを取ると、一気に伸びますよね。

今日もそうでした。デッド系は調子良かったです。

デッド系は、ダンベルデッド、ハンマーシュラッグを使ったデッド

トップサイドデッドの3種目でしたが、トップサイド以外は

1レップごとにグリップを握り直して、半レストポーズ的に

進めますから、グリップ力はそれほど影響しなかったですね。

現状、各部位種目数を多く、セット数を少なく。で

トレしていますので、今日も25種目程やりました。

頻度は少ないですが、充実したトレが出来ています。

明日土曜日の早朝は、大好きな府中店での朝トレが待っています。

胸、三頭、腹筋を予定しています。首もやるかな。

今、金曜日の早朝ですが昨日の筋肉痛がヤバい感じで

出ています。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月21日 (水)

今更ながら三大要素のバランスを。

今日で3日連続のオフです。

本来ならば、火曜日は大井町で早朝トレですが
昨日は、松戸支部での刑事裁判の取材がありましたので
どうにもならずにオフ。
で、2日連続でのトレは出力が下がるので、明日のトレを
楽しみに今朝もオフ。
現状、トレする時は全力、超力でやっていますので
トレ後、翌日は中々のダメージです。
目指しているのは「2日連続で出来ないトレ」ですね。
例えば、1日目に脚をやって、翌日に背中が出来るとか
おかしいですよ。(苦笑)
今現在、食事は小分けに食べています。
米は必ず食べて、他に固形のたんぱく質食品を1品、+プロテイン
これを基本形に一日6〜7回ぐらいに分けてます。
ですので、プロテインの消費量はかなり高いです。
睡眠も十分にとっています。7〜8時間は寝ています。
休日は昼寝も結構しますので、もう少し寝てるかな。
少し、脂肪はのってきましたが、腹筋は普通に
見えてますね。
体重は85~6位でしょうか。
無駄なものは変わらず食べておりません。(笑)
週3回〜4回トレを全力でしていますが、
分割の仕方も良いのでしょう。
今更ながらレップが伸びています。
いや〜、トレーニング楽しいですよ。
今更ながら。(笑)
明日は、サウスで背中、二頭をやろうと思います。
休養十分ですから、高出力が見込めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月)

週末は、府中で肩、僧帽、腹筋。

週末は日曜日の朝ですか、に府中で肩、僧帽、腹筋、あと

胸のフライ系をやっておりました。

なぜ、フライ系をやったのかと言えば、そこにフレックスの

ペックフライマシンがあったからです。(笑)

なんでも、リサイヒフィット系由で新たに設置されたとか。

大好きなマシンなもんで、やるつもりだったんですね~。

フレックスのマシンは遠慮なくガツン!と入って良いですね。

大井町にある同マシンよりも、パッドのレンジをワンタッチで

変えられるのが良いですね。結構スタートポジションに

持ってくる時に怪我をし易いマシンなもので、それも

良かったですね。相変わらず、マシンカラーは緑に統一されて

おりました。徹底していますね。

府中東京の良い点は、ガス管が7個ぐらいある所ですね。

アドオンし放題です。(苦笑)

最近のマシンはフルスタック以上に出来ないように

なってますからね!非常に物足りないです。

で、先週も書いたと思うんですが

日曜日の朝も鈴木さんのDVDがリピート上映されていました。

「鈴木 雅6」でしたね。いや~、あのトレーニングは最強ですよ!

今まで観た鈴木さんのトレDVDでも、最高最強傑作なんじゃないですかね。

確か本人解説は入っていなかったはずなんですけど、観れば

意味合い分かりますからね。

あれは、買いますね。今度セールになった時に。(苦笑)

今日はオフでした。明日も早朝から地方の裁判所に

行きますので、オフですね。

次のトレは水曜日かな。全力で行けそうです。

背中(僧帽は狙わない。とはいっても入りますけどね。)、二頭ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月16日 (金)

ダメージ強し。脚トレ後。(苦笑)

おはようございます!

昨日は脚でした~。

結局、スクワット系種目を結構やりましたね。
今日は第一種目をハイパースミスナローフルボトムスクワットを 持ってきて、
連続で垂直式スミスワイドスクワットをやったんですが
やっぱり、間にアイソレーション種目に入れ込んだりしないと 高出力は出ませんね。(苦笑)レップ下がっちゃいました。
で、今日の採用種目です。
☆ハイパースミス フルボトムスクワット
☆垂直スミス ワイドパーシャルスクワット
☆ICARIAN ライイングレッグカール
☆ストライブ ライイングレッグカール(終動負荷で)
☆ICARIAN レッグエクステンション
☆フリーウエイト フルスクワット
☆インナーサイ
☆アウターサイ
☆FLEX リバースハックスクワット
☆FLEX パーシャル ハックスクワット(レッグプレスの代用種目です)
☆ストライブ シーテッドレッグカール といった感じでした。
中々のダメージです。(苦笑)
でも、背中、脚のトレは終わった後の爽快感、開放感、
達成感(得られない事もありますけど。苦笑)は最高ですね!
パンプして下半身全体が重くなりましたので、良いトレが 出来たんだと思います。
今日は、金曜日なのでオフ。
とはいっても土曜日の早朝から 府中東京で肩、僧帽、腹筋、首のトレが待っています。
休息をしっかり取って、挑みます。(苦笑)
あとそうだ忘れてた、インスタで情報を得たんですが
府中店にFLEXのペックフライマシンが設置されたとの事。
 
胸も筋肉痛は取れているので、フライ系のみ当てておこうと考えております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月14日 (水)

回復速度を考える。

今月のアイアンマン誌、興味深く読ませていただきました。

特に全日本選手権翌日に開催された「トップビルダー座談会セミナー」の

記事が面白かったですね。

特に、強く同意出来たのが、井上 浩選手の部位によって頻度を変える。

という話。井上さん、脚は現状2週間に一度やっているとお話しされていました。

選手、非選手(微妙な表現ですが)問わず、上級者と言われる方達は、

ほぼ全部位「1週間に一度」の頻度でトレを回していると思うんですが、

本当にそれで大丈夫なんでしょうか。

10代でトレを始めて、20代で各部位週1日制になり、50代になっても

同頻度でトレ…って少し変だと思うんですよね。

加齢による回復力の減速もあると思いますし、筋肉量も増加すれば

それだけ回復には時間が掛かります。熟練すると効きもよくなりますし。

また、関節、腱は消耗品ですから

年々摩耗してきますから、その回復にも時間が掛かって当たり前です。

僕も特に、フルスクワット系のエクササイズを行った時に

関節の損傷というか、ダメージを感じます。勿論、筋肉により強い負荷を

与える事を目的にしているワケですが、関節を稼働せずにスクワットは

出来ませんからね。改めて考えてみると、体重+100kgをゆうに超えた重量が

身体に瞬間にせよ掛かっているワケですから、関節、腱に対する負担は

尋常ではないと思いますし。

明日は、脚トレを予定していますがアイソレーション系の種目を中心に

組み立ててみようかとも考えています。その代わり、多角度から

攻めて種目数も多く、みたいな感じをイメージしています。

関節、腱は消耗品です。

大切につき合っていきたいと改めて思います。

身体の声に耳を傾ける事は大切ですよね。

ですが、最高の出力を出したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月13日 (火)

GALAXY、FLEX、ICARIAN古いマシン群。

昨日は、有給をいただきまして原宿東京店へと 行ってきました。

オフに入ってから大幅に休息日を増やしておりますが
非常にトレーニングの調子が良いですね。毎回レップが伸びております。
少しでも疲れが残っているようなら迷わず休む。当たり前のようですが 中々出来ません。
(苦笑)
ただ、トレをする日は徹底的にやりますから、損傷度も高いです。
感じとしては、連日は出来ないようなトレを目指しています。
月曜日に原宿に行く事はほとんどないのですが(裁判所前の早朝はありますけど)
ラウンジで渡辺 実さんにお会いしましたよ。
12月9日(日)にノース東京で 開催されるセミナーを一緒にやられる「うんち栄養士」梅原しおりさんのパーソナル 指導に来られてました。
梅原さんも紹介されましたが、ご自身も腸内環境が良い んでしょうね。
肌質のとてもキレいな方でしたね。身体の内側の好不調って 僕みたいな素人目で見ても、外に出ますからね。内臓の悪い方って艶もないですし 酷い顔色してますもんね。
実さん(ちょっと馴れ馴れしいですが。苦笑)、梅原さんありがとうございました。
原宿ゴールドでトレしている方を見ると、トレ人口は増えているんですが キツい種目をやっている方が減ってきているように感じました。
時代性も あるのかもしれませんけど、ゴールドジムですから、ちょっと寂しい感じも しますけどね。 で、僕のトレはというと胸、三頭(外側頭)、カーフでした。
三頭は今サイクル長頭、外側頭を分割してトレしましたが、出力にも 影響なく良い感じでした。
外側頭に関しては、ストライブのチェストプレスで やるナロープレスが最近気にいってます。
DVDで木澤さんがやっていたもの なんですが、やり易く、非常に外側頭に入ります。
関節に変な負担もないですから オススメです。
原宿も店舗的にはクラシックゴールドの部類に入りますから、器具もギャラクシー、 フレックス、アイカリアンとガツンと入って、尚かつガス管を使って加重出来る ナイスなマシンばかりです。
最近のマシンは怪我の防止もあってか 特に伸展の部分が緩く、消化不良なマシンが多いです。 時代性、安全性からですが、物足りないですね。
原宿店B2のクラシックゴールドに設置してある、ギャラクシーのマシンは 良いですよ。ロウプーリーもよく入りますし、プレスダウンも非常に無骨な入り方をして 設定重量も重く、最高です!
僕は、トレーニングはガツン!と行きたい派です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

背中。15種目位。

今朝は午前2時半起床。

府中で午前3時半〜午前7時までトレーニングでした。
部位は背中、僧帽、リアヘッドでした。
種目は15種目ぐらいでしたかね。
集中して出来たので良かったです。
採用種目としては…
★パラレルプルダウン
★トップサイドデッドリフト
★ダンベルフルデッドリフト
★マシンリアレイズ
★ストライブロウ
★DYロウ
★ハンマーワンハンドリバースロウ
★ダンベルベントロウ
★ダンベルシュラッグ
★ハイパースミス リバースシュラッグ
★バックエクステンション
★ストライブ フロントプルダウン
★ケーブルリアレイズ
★ケーブル ストレートアームプルダウン
★プーリーロウ
みたいな感じでした。僕の場合、バーベルだとベントロウは
リバースで、フロントで引く場合はダンベルが良いみたいですね。
ちなみにトップサイドもリバースグリップの方が入りが良いです。
府中東京はジムモニターでMMJさんのワークアウトビデオを
映写しているんですが、今日は鈴木さんの6だったかな?
僕は、このDVD所有していないので、初見だったんですが
音声は分かりませんけど、トレーニングは過去最高のもの
でしたね。すばらしいトレーニング風景でした。
この事も、今朝の自分のトレにとって良い効果が
あったと思います。
あと、アイアンマンの最新号も購入しました。
毎回鈴木さんのインタビューを読みますけど
今年のものは感慨深いものがありました。
週末は世界選手権ですね。鈴木さん、須山さん、田代さん、木村さん
皆さん健闘を祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 9日 (金)

なんでもマシンレイズ。笑

今日は肩、三頭、腹筋、首をトレしてきました。

で、問題はマシンサイドレイズです。

いかんせん、重量が軽過ぎます。

レッグエクステンション、レッグカール系のマシンを

使ってやる事も出来なくはないんですが、最近

しっくり来ないんですよね~。

で、最近はFLEXのグルートハムレイズマシン(だったかな?)

要は、ヒップエクステンション系マシンですね。

このマシンを使ってマシンレイズをやっております。

ただ軽いです。ウエイトスタックも300ポンドぐらいは

あるんですけど、全然軽い。ガス管で50kg加重して

やってますよ。

マシンレイズは絶対にやった方が良い種目だと思います。

三角筋と僧帽筋を分離した今日のトレみたいな時は特にですね。

ワンハンドとツーハンドは支点が違いますから、今日みたいな日は

マシンレイズは絶対にやるべきなんです。(珍しく断言してます。)

僧帽込みで肩トレをする時は、ツーハンドですね。アップライトロウも

やった方が良いと思います。アップライトは、週末の背中の日に

やろうと考えています。ナローグリップでやると、背中と僧帽を

つなぐ良いエクササイズになるんですよ。

で、今日は腹筋もやりましたが、腹筋もこのオフは定期的にやっています。

今日も垂直腹筋をやりましたが、破壊力が高くてお気に入りです♥

土曜日は超早朝から、僧帽、背中トレです。

今から非常に緊張しております。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 8日 (木)

「かけ声かるた」とかも面白いんじゃないですかね?笑。

僕はSNSとしては、ブログ、ツイッター、インスタグラムを

やっているんですが、ツイッターってSNSの中でも

拡散性が特に強いツールじゃないですか。

で、見ていると拡散してくるものがほとんどなんですが

学生ボディビル大会のネタが多い事、多い事。

テレビも、あれだけキャラクター性やら、今年に関しては

かけ声も注目されていますから、番組作りも

やり易かったでしょうね。過去最大じゃないですかね。

この取り上げられ方は。(笑)

マツコさんはボディビル大会でのかけ声を「文学」と

表現していましたが、さすがですね。

学生ボディビル大会に出場している選手も

会場でかけ声を発案しているのも、優秀な学生さんや

OBさん達ですからね。

あまり狙い過ぎたりすると、不快に感じたりするものなんですが

今のところ、ヒット作が続いていますよね。(苦笑)

ここ最近のものだと、

「背中にユーラシア大陸」とか

「マッチョの豊洲市場」だったかな?が良かったですね。

競技人口も増えて、メディアでも取り上げられる機会も

増えて、ボディビルの啓蒙活動を続けてきた僕としても

嬉しい限りです。(なんつって。笑)

ボディビルのかけ声の日めくりカレンダーを発売して

ほしいなんて、ツイートもありましたけど

発売した方が良いですね。むしろ単行本よりも

売れる可能性大です。

あと、季節柄「マッチョのかけ声かるた」とかね。

お正月、家族団らんを盛り上げる

ツールになりますよ。

スモール出版さん、ちびめがさん。是非。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 7日 (水)

デッドリフト系の組み込み方。

昨日は、早朝から大腿部全てを1回でトレしましたが、 下背の張りが結構出ています。

スクワット系、スティフデッド系から くる張りなんですが、

スクワット系で下背部を補助的に使うのは 身体を支えるワケですから、

仕方ないとして 問題はスティフデッドですよね。

仮に翌日、翌々日あたりに 背中が回ってくるローテーションで回すとするならば、

ちょっと危ない感じですよね。

僕は、下背の疲労度を考えて より疲労感が強い、バーベルは外して、

ダンベルでスティフ系を やったりします。

或は45°ハイパーバックエクステンションですね。

よりガツンと来るのはバーベルスティフではあるんですが

下背の疲労は抜けづらいですから、どこにデッド系を入れるかに よって、

パフォーマンスも違ってきますからね。

背中の日に床引きデッドやって、脚の日にスティフやって

チーティングバーベルカールかなんかやって…みたいな感じで トレを進めていれば、

そりゃあ、下背、痛めますよ。(苦笑)

僕は今、オフシーズンという扱いですので再三書いていますが

パワーストレングスを意識してトレを進めています。

ですので、毎回のトレで全力発揮出来ない事は

1回のトレの目的を潰した事になるので、回復に関しては かなり考えています。

脚の日にスティフを入れてしまうと、

背中の日での デッド系に影響があるように思えるので、

ハイパーバック系で 補完しようと思います。

そうなると、背中の日にトップサイドと床引き系及びスティフ系デッドの

両方をやる事になると思うので、それはそれで 中々のものなんですけどね。(苦笑)

部位の組み合わせは難しいですね。

結局、人間の筋肉って各部位が連動して動作しているんで

そもそも完全分割自体が難しい事なんですけどね。(苦笑)

より効率性を求めて、頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年11月 6日 (火)

サウス東京で脚。(大腿部のみ)

2日開けてのトレでした。 少し睡眠が少なめでしたが、中々元気にトレーニング出来ましたね。 今日は、大腿部全部。5時45分位からスタートしましたが、 結構時間は掛かりますね。(苦笑) 採用種目としては…。 ☆FLEX 45度レッグプレス 四頭verとハムverを連続でやりました。 レンジは短いですが、とてもよく効きますよね。 ☆ハイパースミス フルボトムスクワット ☆ICARIAN ワンレッグエクステンション ☆ICARIAN ライイングレッグカール ☆垂直式スミスマシン ワイドスクワット(ボトムから押す) ※これもショートレンジです。 ☆FLEX ハックスクワット(脚を腰幅位で直筋狙いで) って感じでした。時間切れで、細かい種目は出来なかったですね。(苦笑) 脚トレの時は上半身が冷えないように、Tシャツを着てやりますので 発汗が中々です。(苦笑)素晴らしい疲労度でトレを終えました。 明日はオフです。明後日木曜日はまたサウスで肩、三頭、カーフあたりを やりきる予定です。(笑) なんというか、オフの理想は1オン、1オフですね。 自分で言うのもなんですけど、ハードにトレをするもので 2日連続だと、出力が落ちちゃうんですよね。(苦笑) オフトレは特に!出力には拘りたいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

週末…。自宅でウエイテッドディップスを。

週末は色々と予定が入り(苦笑)結果自宅ジムでの

トレ1回のみとなりました。回復具合を考えても選択としては

間違っていなかったと思いますけれども。

土曜日予定の隙間をぬって、3回に分けて胸トレをやったんですが

中々良かったですよ。

内訳としては…。

第一部=ウエイテッドディップスのみ。30分。

終了後、軽食。

第二部=インクラインプレスのみ。30分。

終了後、軽食。

第三部=デクラインプレスのみ。30分。

終了後、軽食。

食事は全て固形物で摂っております。特に意味はありません。(苦笑)

噛んで食べたいから…ですかね。(笑)

三部制に分けると、出力は部を重ねるごとに落ちますね。やはり。(苦笑)

出力のメインは、第一部のディップスです。自宅ですので、パワーラックに

セットしたバーでやるのですが、正直ジムよりもやり易いです。

ジムのディピングバーって、「ハの字」になってますけど、正直余計なお世話

なんですよね。個人的には。(苦笑)僕は真っすぐが良いです。やり易い。

で、自宅ですと、床を蹴ってネガティブとかも容易に出来ますので

色々とやりましたよ。自宅でトレをすると、多忙でトレ出来なかった時代を

思いだしますよ。裸足で出来るし、すぐに食事が摂れるし、良い面も多いですよね。

余計なトラブルもないし。僕もごくたまにですが、人間関係のトラブルって

ありますからね。複数の人間が集う場所ですから、仕方ない部分ではありますよね。

ウエイテッドディップスをやると、マッスル北村さんのスゴさが分かります。

(これは毎回感じますよ)土曜日も自重+65kgまでやりましたけど

2発ぐらいですもんね。北村さんは91kgのダンベルを付けて10発

やってましたからね。未だに出来ませんもん。(苦笑)

ただ、改めて感じましたけど、ディップスは素晴らしい種目ですね。

肩、胸、三頭を含めた上半身全ての筋肉に効くと思いますし、頭が上に

ある種目ですから、血圧面でも全力で気張っても安全だと思います。

「上半身のスクワット」なんて言われますけど、その通りだと

思いますね。

正直、胸、三頭、肩、二頭あたりなら自宅トレで十分だと思います。

逆にマシンに逃げたり出来ないですから、効果的かも

しれませんよね。

さて、明日は2日あけての脚トレです。かなりの重量を扱いますので、

怪我のないように

股関節中心のストレッチを十分やってから挑みます。

今から緊張しております。(苦笑)

久しぶりのサウスでの朝トレですね。皆さん元気かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 1日 (木)

オフは怪我に注意。

木曜日。サウス東京での昼トレの日です。

考えてみると、僕の場合昼間にトレするのって木曜日だけ

なんですよね。本当は今日位の時間帯にウエイトを

やると一番調子が良いと思うんですけどね。

他の日は起床後1~2時間でフルパワーですからね。(苦笑)

うん、今までの木曜日の昼トレを思い返してみても

調子良かった気がするぞ。(苦笑)

とはいえ、僕の日常生活を考えると昼トレは

中々出来ません。(さらに苦笑)

で、今日は回復具合を考えて採用部位は…

二頭、腹筋、僧帽となりました。中々地味な組み合わせです。

とはいっても、僧帽を単独でやりましたので、

上部、中部、下部と満遍なくやりました。

上部は、ダンベルシュラッグとバーベルシュラッグですが

中部下部に関しては、ハンマーローロウを腕を伸ばした状態で

引いたり、胸あてタイプのTバーロウを同じく引いたりして

います。当然ストレッチ感も強いですから、筋肉痛も

酷いですね。(苦笑)

オフはオンよりも怪我し易いです。僕の場合。

扱っている重量もより重いですし、

どこかにオフっていう気持ちがあるからか怪我し易いんですよ。ダメですね。

これは昔からそうですね。調整中ってほとんど怪我しませんもんね。

腹筋も真面目にやっています。

今日は、ストライブのアブマシン、垂直腹筋なんかをやりました。

アホみたいな話なんですけど、腹筋で腰痛めた事もあります。

これもオフでしたね。

帰り際、高梨さんとお会いして少し全日本の話なんかを

しました。食事の話とかね。(笑)

全日本のファイナリストと直接話しが出来るのは

ありがたいですよ、ホントに。

さて、土曜日の夜は下の娘達の誕生日会を某スイーツ店で

やるので、本気食べします。ので、今週は土日の両日

本気トレをします。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »